Zeranoe FFmpeg BuildsでのQSV対応は当分望めないようだ

Zeranoe FFmpeg Buildsで提供されているffmpegの実行ファイルですが未だにQSVのサポートが復活しません。
以前の記事 "Zeranoe FFmpeg BuildsでQSVをサポートしてくれたがビルドによってはlibmfxが入っていないので注意しましょう" で書きましたが Build 20150610-git-913685f を最後にlibmfxを入れた実行ファイルは存在しません。

その後どうなったのかフォーラムに書いてあったので紹介します。


FFmpegでQSVを使いたければ自前でビルドすれば良いだけです。でもそんな事までする人はほとんどいないでしょう。FFmpegを使った記事を書く時もあまりに対象者が限定されると書くモチベーションが無くなってしまいます。
早くQSVに対応してくれないかなぁ・・・とZeranoe様の方はどうなっているのかと思っていました。

そんな今時の状況がフォーラムに書いてあったので紹介しておきます。
まずはこちらから。Windows XPで動かないという話題です。
"... The possible suspect is the inclusion of libmfx library, ..."
"--enable-libmfx was removed from the compile
Thanks author. Remember, there are still 10x more Win XP users out there than Linux users. For now."
Zeranoe FFmpeg Forum
XPで動かないのはlibmfxに原因があるようです。
FFmpegをビルドするツール"ffmpeg-windows-build-helpers"にも注意書きがあります。

https://github.com/rdp/ffmpeg-windows-build-helpers"
and also this line uncomment :
 --enable-libmfx #[not windows xp friendly]"

Zeranoe様の今の方針はどうかというと

Intel QSV Codecs
"QSVMFX breaks Windows XP support.
As much as I would like to drop XP support, there are still more users using XP than there are users interested in QSV.
Build 20150610-git-913685f has MFX support built in, so perhaps you could use that until there is something provided to maintain XP support."
QSVに興味のある人よりXP使ってる人の方がまだ多いみたいなのでXPサポートできるようにしておくという話のようです。

という事で当分QSVのサポートは望めそうにないです。64bit版だけでもサポートしてくれればなぁ。FFmpegでQSVを使うには他にビルドしてくれている方を探すか自前でビルドするしかありません。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.