投稿

ffmpegでmax_muxing_queue_sizeを指定したらメモリーを大量に消費してしまうのだが

イメージ
ビデオファイルのサイズを小さくしようとエンコードしまくっています。最近はffmpegを使っています。 ところが Too many packets buffered for output stream ... とエラーが出てffmpegが終了してしまうファイルがありました。 解決しようとmax_muxing_queue_sizeオプションを指定すると・・・ メモリーを大量消費してくれました。

RASPBIAN JESSIE Version:July 2017 がリリースされていました

6月末に更新されたと思ったらもう更新されてました。

Aruduino Uno用ケースを3Dプリンタで出力した

イメージ
Aruduino Unoの互換ボードを買ったのでケースをプリントしてみました。プリンタはBS01+です。

HUAWEI nova lite用フィルタアダプタを3Dプリンタで出力した

イメージ
スマートフォンをHUAWEIのnova liteに替えました。それに合わせてカメラ用のフィルタアダプタを3Dプリンタで出力しました。 使っているプリンタはBS01+です。

RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL Version:June 2017 がリリースされました

RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL Version:June 2017が公開されています。 早速試してみます。

ffmpegで24fps化してみる(pullupとfieldmatch)

イメージ
ffmpegを使って24fps化をするコマンドを忘れないうちに書いておきます。24fps化は逆テレシネやインターレース解除など面倒な事が起こります。fieldmatchとpullupフィルタを試します。 今回は急に思い立って2日ほどで試したコマンドなので最適かどうかはわかりません。

FFmpeg 3.3.2がリリースされました

FFmpeg 3.3.2がリリースされていました。

Windows用FFmpegをWindows 10でビルドする (Bash on Ubuntu on Windows)

イメージ
FFmpegをWindows10でビルドしてみます。 FFmpegはLinuxでビルドする必要があります。Windowsでビルドするには開発環境の準備がとても面倒でした。しかし、Windows 10ではそのLinux環境が標準で搭載されてしまったのです。これは試すしかない!(Creators Updateを入れる必要があります) FFmpegのビルドにはLinuxでWindowsバイナリをビルドするクロスコンパイルを行います。初めてでは面倒な事が多そうなので、支援ツールのffmpeg-windows-build-helpersを使ってみます。 できるだけWindowsユーザー向けに手順の説明をしたいと思います。私はLinuxを良くは知りません。

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.