久しぶりにFFmpegのビルドに成功した

ffmpeg version

Windows Subsystem for Linux(WSL)のUbuntuでFFmpegのビルドしています。
ffmpeg-windows-build-helpersを使ったFFmpegのビルドに久しぶりに成功しました。

最近ビルドエラーばかりで成功しなかったFFmpegのビルドに成功しました。FFmpegは64bit版をビルドしていました。
ライブラリバージョンの依存関係やらいろいろなライブラリ自体のバグやらライブラリの公式サイトが閉鎖していたりでビルドがなかなか成功しませんでした。

WSLのレポジトリのnasmのバージョンが古くてビルドができませんでした。nasm-2.13以降が必要なのですがレポジトリには2.11しかありません。
そのためnasmをソースからビルドする必要がありました。
I've been trying to build this for a week but...
I get the following message:
Found no assembler
Minimum version is nasm-2.13
If you really want to compile without asm, configure with --disable-asm.
gzip2のサイトが閉鎖されました。圧縮・解凍をするライブラリです。このためFFmpegに必要なライブラリソースを解凍できなくなりました。
スクリプトのURLがミラーサイトと思われるURLに変更され動作するようになりましたが、今後のgzip2な成り行きには注意が必要そうです。

libmysofaのビルドの所でエラーが発生してしまいます。いろいろなヘッダーファイルがno such fileと言われてエラーで終了します。
sudo apt install libc6-dev-i386
とレポジトリからライブラリを追加するとエラーが発生しなくなりました。
Assembler message on Ubuntu 18.04 #5
Looks like you don't have 32-bit glibc development package installed.
I believe on Ubuntu the package name is libc6-dev-i386.
異なるプログラムのissueですが同様な問題だったようです。

さて、これで1か月くらいはビルドできるでしょうか。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.