投稿

ラベル(小物)が付いた投稿を表示しています

amazon

Now Loading...

コイズミのリクライニングチェアJG7を購入したので組み立てます

イメージ
部屋の掃除と模様替えをしています。パソコン用の机を買ったので椅子が欲しくなりました。机は安いので十分なのですが椅子はお金をかけないとならないようです。
お財布と相談してコイズミのJG7を買いました。

HUAWEI nova lite用フィルタアダプタを3Dプリンタで出力した

イメージ
スマートフォンをHUAWEIのnova liteに替えました。それに合わせてカメラ用のフィルタアダプタを3Dプリンタで出力しました。
使っているプリンタはBS01+です。

電気が無くても大丈夫な ラジコンエンジン ハンドドリル

イメージ
How to Make A Nitro Engine Powered DRILL

電気で動くものが好きですが、電気を全く使わないで動くものも好きです。

今のところ公園整備などで見かける草刈り機のエンジンが電気モータとの使い分けの境界になってるでしょうか。
それらと比べても模型用エンジンはとても小さいです。この大きさになるとメンテナンスの手間と得られるパワーを考え電気を使っちゃいます。熱と排気の問題もあります。ですがこの境界を無理やりどちらかにずらしたものに魅力を感じますね。

子供のころはエンジンラジコンカーが欲しかったなぁ。
スチームパンクな蒸気エンジンは観賞用メカですが、模型エンジンは実用になりそうでならないポジションにあるのがかわいらしいです。もう数十年するとガソリンエンジンも観賞用メカの仲間入りをするのでしょうね。

USB 3G モデム L-02CをRaspberry Pi 3で使えるようにしてMVNOのSIMカードで通信する

イメージ
MVNOのSIMをUSB接続で使えるUSB 3G モデム L-02Cを買いました。Raspberry Pi 3で使えるようにしてみます。

これで外で自由に通信できるようになります。

ニンテンドークラシックミニきました

イメージ
ニンテンドークラシックミニが来ました。忘れてた・・・

MVNOのSIMをUSB接続できる3GモデムL-02CをWindows 10で使ってみる

イメージ
Raspberry Piを外で遊ぼうとするとインターネット回線をどうするか悩みます。IoTっぽい事をどこでもしてみたいです。
そんな時はUSB 3G モデムというのがあるとMVNOのSIMを使って通信できるようになります。
試しに安いやつを買ってみました。

3Dプリントしたモデルが自転車の振動に耐えられるように表面処理をする

イメージ
スマートフォンの自転車マウントを3Dプリンタで作りました。
20kmほど走ると振動でボールジョイント部分が割れてしまいます。
対策としてモデルを修正し、プリントしたホルダの表面処理を行いました。

Raspberry Pi 3を買ったので動作確認をする

イメージ
3Dプリンタ用サーバとしてRaspberry Piを使ってみようと思い購入しました。

まずは基板の動作チェックをするためLinuxを動かしてみます。

3Dプリンタで作ったスマホホルダのジョイントが折れたのでデザインを変更する

イメージ
先日作った自転車用スマホホルダが早速壊れました。
ボールジョイント部分がポキッと。

より頑丈になるようにデザインを直しました。

Z3 Compactを自転車に取り付けるホルダを3Dプリンタで作ってみよう

イメージ
スマートフォンを自転車に固定するマウントを買ったんですが、そのクランプ部分を使いまわすといろいろなモノを自転車に付けられるなぁと思っていました。クランプはボールジョイントになっています。3DプリンタでZ3 Compact専用のホルダーを作ってみました。

スマートフォンを自転車に固定するスマホマウントを買ってみた

イメージ
以前から欲しいと思っていたモノに、自転車にスマートフォンを付けるマウントがありました。
3Dプリンタで作ろうかなぁ・・・と思っていましたが強度的に不安があります。

ポケモンGOに背中を押されてスマホマウントを買ってしまいました。

Xperia Z3Cに偏光(CPL)フィルタを付けた効果を確かめてみる

イメージ
Xperia Z3 CompactにCPLフィルタを付けられるようにしました。偏光フィルタです。
偏光フィルタなんて何の役にたつの? という事で効果を確かめるべく海に行きました。(いつも行くけど)

Xperia Z3Cにレンズフィルタを付けるアダプタを3Dプリンタで作ってみる

イメージ
スマホのカメラレンズの前に偏光フィルタを付けたいです。
クリップ型のフィルタを買おうと思ったらタイミング悪く在庫切れ。

よし! 使わなくなったビデオカメラ用のCPLフィルタを付けよう!

Xperia用マグネット充電端子アダプタMAGNECTOR X2 Adapterを買った

イメージ
Xperia Z3 CompactとZ3 Tablet Compactを衝動的に買ってから1年以上経ちました。

お手軽ビデオ撮影にZ3 Compactを良く使うようになり、バッテリーの持ちが気になります。撮影中も充電できるようマグネット充電端子アダプタを新たに買いました。

SUPパドルをプリントしてみた

イメージ
パドルを3Dプリンタでプリントしてみます。
とても簡単なモデルです。3Dプリンタですぐに造形できると思いますよね。

ですがこういう形をプリントするのはとても難しいのです。モデルのプリント方法の勉強にちょうど良いかもしれません。

SUPパドルの3Dモデルを作る

イメージ
サーフボードの3Dモデルは前回作りました。
SUP(Stand-Up Paddle)用のボードを意識したのでパドルの3Dモデルも作ってみます。

3DプリンタBS01+を置くのにピッタリの激安レンジ台を組み立てる

イメージ
3Dプリンタの収納と移動によい台が欲しいといろいろ探していました。

ホームセンターや家具屋を見て回りましたが激安のレンジ台がアマゾンにあったので買ってみました。

サーフボードのミニチュアを3Dプリンタでプリントしてみる

イメージ
前回の記事でサーフボードのキーホルダをSTLファイルにしました。
FreeCADでサーブボードのキーホルダをつくる

今回はこのSTLモデルを3Dプリンタでプリントしてみます。
スライサはSIMPLIFY3Dを使いました。

FreeCADでサーブボードのキーホルダをつくる

イメージ
サーフボードのキーホルダを3Dプリンタでプリントするため用意した素材をFreeCADを使って組み合わせていきます。

プリントした時の強度などを考慮しつつ形を作ります。

BoardCADで作ったサーフボードをMeshLabを使って3Dプリンタで使えるSTLにする

イメージ
リーシュコード付けました!

BoardCADで作ったサーフボードのSTLファイルを3Dプリンタで使えるようにするまで手こずりました。
何種類ものソフトを使うからすぐに操作を忘れちゃう!MeshLabの使い方をメモしておきます。

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.