扇風機の羽根が折れた 羽根だけ買えるの? UPS(無停電電源)バッテリー交換もしました

タイトル

バンッ!という音とともに扇風機が止まりました。何事か?! 扇風機の羽根が折れていました。羽根だけって売ってるの?

扇風機の羽根が折れた

扇風機の羽根が折れました。こんな事あるんですね。結構お高いDCモーターの扇風機。このまま捨てるなんて考えられれません。羽根だけって売ってるのでしょうか。

電気店に相談するのが手っ取り早いです。有名メーカーなら通信販売でも扱っているでしょう。
まずは壊れた扇風機のメーカー名と型番をきちんと調べます。交換用の羽根が見つかったとしても違う扇風機用の羽根かもしれません。似たようなものがたくさんあるでしょう。持っている扇風機の型番に対応しているか確認しましょう。

国内有名メーカーならアマゾンでも扱っているショップがあるでしょう。

アマゾンなどで見つかってもすぐに買わないで、その羽根の型番が壊れた扇風機の型番用のものかメーカーページで確認しましょう。通販のページの情報が間違っているかもしれないからです。

交換用の羽根の型番が正しいとわかったら好きな所で買いましょう。こういった保守部品はどこでも値段は変わらないでしょう。お店に在庫があるわけないのでメーカーから取り寄せての発送になるでしょう。ですから届くまで一週間くらいかかるでしょう。

無停電電源のバッテリー寿命

物が壊れる時はなぜか集中して壊れます。扇風機とほぼ同時に無停電電源(UPS)のバッテリーが寿命となりUPSの電源が入らなくなりました。
UPS自体が壊れたのかと思いましたが、どうやらバッテリー寿命のようです。

私の使っているUPSはこれ

バッテリーの交換は2回めです。実は前回の交換で自動車用バッテリーをつなげていました。標準のバッテリーは容量が小さく停電時に10分も動かすことができません。停電したらすぐにシャットダウンして使う前提です。少なくとも10分の停電で動かし続けられるよう自動車用バッテリーを使いました。
ですが自動車用バッテリーを屋内で使うのは危険が伴います。バッテリー液は腐食性があり漏れやすいです。充電の際に水素ガスも発生します。置く場所を良く考えなくてはなりません。重量もあるので設置場所を気楽に変えることもできません。

そこで標準バッテリーの互換品にすることにしました。停電時の長時間の動作はあきらめます。
少し長寿命のゲルタイプにしてみました。

同サイズのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーもあるようです。
寿命も長く軽いので使ってみようと思ったのですが、良く仕様を見ると無停電電源には使えそうにありません。普通のバッテリーに比べ大電流を流せないのです。つまり停電時、負荷に耐える電力を取り出せない可能性があります。
連続放電電流が9Aと書いてあります。12Vなので 9A×12Vで108Wです。100W未満の負荷でしか安定して動きそうにありません。
外付けにしてより大容量のタイプを買えば使えそうですがお値段も高くなります。
充電の管理ができるか試さないとわかりません。充電できるか?残量を検知できるか?イザというときどうなるか分からないので使えないつもりで買って実験しなくてはならないでしょう。
なにより古くなったバッテリーの廃棄方法がわかりません。標準のバッテリーはバイクのバッテリーと同じなのでバイク屋さんなどに相談してみれば良いでしょう。自動車用バッテリーなら自動車用品店などで相談できるでしょう。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーって?どこになるのでしょう?電気屋さん?処分したという方はぜひコメントで教えて下さい。

ビデオ




コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.