ペルチェ素子で冷やすネッククーラーを試す【首掛けクーラー】

タイトル

お盆直前、夏真っ盛り!炎天下に耐えられずネッククーラーを買ってしまいました。
バッテリーはどのくらい保つのか? 本当に冷えるのか?

首掛け扇風機は100円ショップやホームセンターで普通に見かけるようになりました。しかし、扇風機は所詮部屋の中で使うもの。8月の炎天下では何の役にも立ちません。この時期に立ち向かうには冷やさなければなりません。

そこでペルチェ素子という電気で温度差を発生させる半導体を搭載したネッククーラーを買ってみました。
ネッククーラー(Amazonアソシエイト)

首の左右だけでなく後ろ側にもペルチェ素子が付いています。首に掛けると首の後ろが生ぬるく気持ち悪くなりそうですが、ここも冷やしてくれるようになったので買う決心が付きました。

バッテリーで何時間使えるのか?

このネッククーラーにバッテリーは内蔵されていません。別に用意します。5V 3Aが出せる最近のモバイルバッテリーなら使えるでしょう。
バッテリーが無いためネッククーラー自体は軽くできています。首にかけて負担になることは無いでしょう。

このネッククーラーは3つのモードがあります。
  1. 緑LED点灯:左右2つのプレートが冷えます
  2. 青LED点灯:中央1つのプレートだけ冷えます。
  3. 水色LED: 全てのプレートが冷えます。
モバイルバッテリーを使うと1と3で流れる電流はほぼ同じ約2.2Aでした。2で流れる電流は約0.6Aでした。
3でAC充電器を使うと2.6Aほど流れました。充電器を替えると電流値も少し異なりました。
手元の5年ほど前に買った容量10000mAhのモバイルバッテリーを使った所、2時間47分でバッテリーが空になりました。製品説明では約3時間とありますので説明通りでした。

約3時間では近所の買い物に十分ですが、どこかへ遊びに行く時には短すぎます。倍の20000mAhのモバイルバッテリーが欲しくなります。倍の容量なので約6時間保つはずです。

新しいモバイルバッテリーを買うことにします。大容量のモバイルバッテリーを買う時は充電時間に注意して選びましょう。お値段数千円で容量20000mAhのモバイルバッテリーが売っていますが充電時間は10時間以上かかる事になるでしょう。一晩では満充電にできないかもしれません。

そこで急速充電に対応したモバイルバッテリーを選びます。最近のバッテリー容量の大きいスマートフォンと同じ仕組みが入ったモバイルバッテリーが商品化されてきました。まだ数は多くありません。PD (USB Power Delivery)に対応した製品は充電時間を短くできます。同じPDでもワット数で充電速度が変わります。
この記事作成時、充電時間最短と思われるバッテリーを買うことにしました。
CIO SMARTCOBY 20000mAh 60W です。
CIO SMARTCOBY 20000mAh 60W(Amazonアソシエイト)

このバッテリーを最速で充電するには充電器も高速充電に対応した物を使う必要があります。例えばこれ。
Anker PowerPort III 65W Pod(Amazonアソシエイト)

これらで揃えておけばスマートフォンへの充電も最速で行えるでしょう。

この新しいモバイルバッテリーでネッククーラーを動かした所、6時間2分動きました。製品説明通りです。
5年前のモバイルバッテリーは動作時に温度が上がり熱くなっていましたが、新しいバッテリーは少し暖かくなる程度でした。効率も上がっているようです。

バッテリーの劣化で容量が少なくなっていくかもしれませんが、モバイルバッテリー 1000mAhあたり ネッククーラーを 15分動かせると思えば良いでしょう。
容量 1000mAh で 15分 動く

ネッククーラーの温度を測ってみる

ネッククーラーのプレートの温度がどのくらいになるか測ってみました。まずは左右のプレートから。
温度1
13℃になりました。気温は30℃ちょっとでした。
気温に比べて-17℃です。製品説明では-16℃と謳っていますので説明通りですね。
次は中央のプレートです。
温度2
19℃になりました。
説明書に嘘はないようです。

冷えすぎて痛くならないか不安に思った方もいると思います。これはプレートに何も触れていない時の温度です。電気の消費量も少ないのでガンガン冷やす能力はありません。首が凍ってしまうかと心配する必要は・・・少なくとも夏にはありません。

注意点

電源のUSBコネクタはTYPE-Cの形状ですが、手元にあったUSBーCケーブルでは使えませんでした。
USBケーブルに注意
付属のUSBケーブルしか使えませんでした。
コネクタの差し込みに甘い感じが有ります。差し込んでもちょっとケーブルが動くと抜けてきて電源が切れます。ケーブルを選ぶようなので動けばラッキーと思ったほうが良いです。

ペルチェ素子は四角いクッキーのような形をしています。裏から表へ熱を運び温度差を作ります。温度差を作るヒーターです。そう、ヒーターです。正しく使わないと熱くなります。
熱くならないよう空冷ファンでペルチェ素子の片面を気温と同じくらいになるようにしています。こうしてもう一方の面は気温より低い温度になります。

空冷ファンが壊れて停まった。吸気口や排気口が襟やタオルで塞がれた。こんな時、ペルチェ素子はただのヒーターになります。
空冷ファンに髪の毛を巻き込んだりする事もあり得ます。髪をまとめるなどして空冷ファンへの空気の通り道を確保しましょう。

ソーラーパネルで使う

海や山へ行ってのんびり過ごす時はソーラーパネルを使うと良いでしょう。モバイルバッテリーの残量を気にせず使えます。
ソーラーパネルで使う
ソーラーパネルの出力は20Wあれば動かせます。ギリギリだと曇りの時に動かなくなります。

ビデオ




コメント

  1. ANKER のUSB-C & USB-A ケーブル(PD対応)に0.9mから3mのものがありますよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。コネクタがきちんと挿さり抜けてこないかが問題なのです。

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.