GTX1070の空冷ファンを換装した

空冷ファン換装
半年に一回は分解しグリスアップしていたGTX1070の空冷ファンが壊れました。ファンの軸を固定するC-Clipがバカになり固定できなくなりました。
しかたないので空冷ファンの換装をしました。

以前の記事
グラフィックボードのファンがカタカタうるさいので分解してグリスアップした
で書きましたように、GTX1070のファンの調子が悪いです。
廉価版のグラフィックボードだったのでファンの品質が少し悪かったです。
今回は空冷ファンを新しい物と交換してしまいます。

今回は交換する様子をビデオに撮ってみました。

私が買ったGF-GTX1070-E8GB/BLFはリファレンスデザインの物なので交換部品は簡単に手に入るかな?と思っていました。ですが、最近はほとんど見かけんばくなった外排気タイプ。日本のアマゾンではとんでもないお値段に・・・

幸いUSアマゾンではまだ2000円程度で手に入ります。アリババやebayならもっと安く買えますがアマゾンの方が安心感がありますよね。
ファンのサイズは、直径65mm、取り付け穴は37mmの三角形です。
取り付け寸法

ファン径

慣れれば30分で交換できますが、慣れるものじゃないですよね。メモリーや電源ICの熱伝導シートもボロボロになっています。新しいファンの寿命が長いといいなぁ。

ちなみにビデオで使っている電動ドライバーはこちらです。
パソコン組み立てにちょうど良いコードレス電動ドリルドライバを購入した
HiKOKI (旧 日立工機)の電動ドライバです。

コメント

  1. このタイプの空冷ファンの検索方法が全く分からず困っていたら辿り着きました。すごく助かりました!

    返信削除
    返信
    1. マイナーなファンになっちゃいましたね。予備を追加で買っておこうかな。

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.