爆音ファンにサイレンサーを付けて静音化【TRONXY XY-2 PRO TITAN】

3Dプリンタ TRONXY XY-2 PRO TITANの電源ファンはとてもうるさいです。耳障りな音がするんです。ファンを交換するしかないのかなぁ・・・と思っていたらサイレンサーを見つけました。 効果があるのか?早速試してみました。
 

ステッピングモーターの音はほとんど聞こえずとても静かな3Dプリンタ TRONXY XY-2 PRO TITANなのですが、電源ファンの音が耳障りなんです。とても不快な音。モーターが静かな分 気になるとイライラしてきます。

power module

電源は底面にあります。

thingiverseを見ていたらサイレンサーを見つけました。
Tronxy XY-2 moded Ender 3 Power supply fan silencer
by MindlesSnake
早速プリントして試してみました。

サイレンサーの背が高く付けられない
あれ?背が高くて入らない。
そのままでは付けられないので、スライサで高さを10mmに変形しました。

サイレンサーの効果を周波数解析
サイレンサーの効果をCQT変換で解析してみました。
人の耳が敏感に感じる周波数成分が減っています。耳障りな点が無くなりました。
左上のラウドネスメーターでも明らかにレベルが下がっています。ラウドネスメーターは人の聴覚特性を考慮したメータで人が感じる音の大きさを表しています。これは効果あり。

音の周波数が少し下がっています。サイレンサーの高さを低くしたので排気の流れが悪くなりファンの回転数が落ちているようです。3Dプリンタの脚を高いものと交換して高さのあるサイレンサーを付けるとより良さそうです。

コメント

  1. これ、ダウンロードしてみたんですが
    90センチぐらいの造形物のデータみたいです
    自分で縮小して使うという意味なんでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 使っているCADの寸法単位を確認してみてください。ミリとかインチとか。そういう単位が無いCADもあります。違うCADも試してみると良いでしょう。Windowsなら3D Builderとか使えます。

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.