Google Bloggerに載せた写真を開くと小さくて見えない

上の画像のメニューの文字が見えない・・・
Google Bloggerに載せた写真が小さく表示されて困っていました。パソコンの操作説明などを載せているのですが説明画面を載せたら小さく表示されてしまいます。
なぜ? 根本原因はわかりませんが解決策を紹介します。

Google Bloggerのサービスがいつ終わるかと戦々恐々しながら使っています。他に良いサービスが無いんですよね。サーバ借りて自前でやるのもめんどくさいですし。そんな心配をしていますが最近でもGoogle Bloggerのサービスの更新はされています。ブログ用テンプレートに新しいものが追加されたり、最近は記事のエディタが新しくなりました。

しかしいつの頃からか忘れましたが、写真を載せたときの表示に違和感が・・・
写真が小さく表示されてしまいます。記事トップの写真はオリジナルはメニューの文字が十分読めるサイズなのです。なのにクリックして開くと幅512ドットに縮小されて表示されます。
説明画面なのにこんなサイズじゃ説明に使えない・・・

検索すると同じような問題は他の人にも出ているようです。テンプレートをいじりすぎたせいでは無いようです。

上の画像へのリンクは次のようになっています。
このリンクを開くと幅512ピクセルの画像になっています。ブログに上げた幅512ピクセル以上の写真はすべて512ピクセルで表示されてしまいます。
この512ピクセルという数字がどこから来ているのか?私の環境だけなのか?確かかな事はわかりません。テンプレートのHTMLを眺めてみましたがそれらしい設定箇所は見つかりませんでした。

では元の解像度の画像は消えてしまったのか? そんな事はありません。元と思われる画像は次のURLで開けます。

s0というパスを追加しています。
sというのはSquare(四角)を表していると推測できます。sの後にはピクセルサイズのようです。0は元のサイズだと思います。s100とすれば100ピクセル四方に収まるサイズで画像が表示されます。S1600など大きな値にすれば大きな画像で表示されます。
sだけでは無くw(幅)とh(高さ)も使えるようです。w1280とかh720とか。
w900-h500とすれば幅900ピクセル高さ500ピクセルに収まるサイズで表示されます。

ブログのエディタで写真を追加すると自動的に512ピクセルまでのURLになってしまうようです。手動で前述のURLを指定し直すと大きく表示できます。

まとめ

Google Blogerのエディタで写真を挿れると小さいサイズのURLリンクが作成されるようです。この現象が特定の環境に依るものかテンプレートに依るものかはわかりません。
元のサイズや大きいサイズのリンクは手動で作り直す必要があります。

私の個人的な解釈ですが、この動作はモバイル端末が標準になる過程で行われたと推測します。デフォルトの写真サイズを小さくし通信容量を減らしているのではないでしょうか。
しかし、ブログのテンプレートの動作としてはバグではないかと思います。Googleフォトの仕様変更が反映されていないとか、写真のリンクを作るモジュールの設定を何か忘れているように感じます。
普通に大きな写真が表示される他のブログもあるので何かの設定がおかしい可能性もあるのですが思い当たりません。
新しいエディット画面がおかしい可能性があります。以前の編集画面に戻してみましょう。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.