データ形式が柔軟なシリアルプロッター【SerialPlot】
いろいろなデータフォーマットを読めるシリアルプロッターのSerialPlotを紹介します。
前回はPlatformIOから呼び出せるarduplotを動かしましたがプロットの更新頻度が遅かったり、デバッグメッセージを送るとプロットが乱れたりしてまだ使うには機能が十分ではありません。
そこで単体で動くシリアルプロッターを探しました。比較的プログラムの更新が最近で柔軟なデータ形式に対応できるものにSerialPlotがありました。高速なプロットも可能です。これならモーションセンサーのデバッグにも使えそうです。
SerialPlot - Realtime Plotting SoftwareSmall and simple software for plotting data from serial port
実行ファイルは上のページにあります。
数値はアスキー文字列だけではなくバイナリーデータも受け取ることができます。通常はアスキー文字列を使うでしょう。より高速な応答を求める時にバイナリーデータを使う事を考えてよいでしょう。
数値データの区切り文字を任意に設定できます。数値データのある行の行頭文字列を指定すればその文字列がある行だけを数値として拾いプロットできます。デバッグメッセージなどもシリアルで送る場合に便利です。
プロットの更新速度も十分に高速です。これはブログでは伝わらないのでビデオを御覧ください。
コメント
コメントを投稿