amazon

Now Loading...

Battlefield3でSound Blasterを使う時のサウンド設定

BF3が発売されてから2週間以上過ぎてしまいました。
まったり遊んでます。死にまくり。

発売当初から不評なようですね。分隊やチーム連携がとれないとか。それも大変な不満なのですが、私の不満はサウンドの悪さです。ネットを見ると音が良いという意見をよく見かけます。確かに迫力ある音は出てます。

でもそんな事はどうでも良いのです。個々の音源の再現は素晴らしいのですが、空間の再現がまったくできていないのに不満を持っています。

こうなるとX-Fiの良さを再確認してしまいます。 本当はM4G-Zで最適なサウンド設定はこれだ! 的な事を書こうと思っていたのですが、ちょっと諦めてきました。音だけ聞きながらふらふらしてキルされまくった現在のパソコンのサウンド設定について書こうと思います。


 

FPSをPCでやって良いところは綺麗なグラフィックと音の臨場感でした。私のゲームPCではGTX460を使っています。BF3を動かして様子を見て年末に買い換えるつもりでしたが、意外とよく動いてます。30fpsは出てるのでグラフィックに特に不満は感じません。ゲームのグラフィック設定は自動のままほっといてます。

しかし、サウンド設定は謎だらけです。設定項目は少ないのに何が設定されるか全く判りません。改良ステレオってなんだ?ヘッドホンという項目は予測がつきます。Hi-Fiとホームシネマってどう違うんだ?多分、2chと5.1chのことかな?でもヘッドホンにして何が変わるんだ?
なんて事をず~っと思いながら2週間遊んでました。

Battlefield3をスピーカから音を出して遊んでいる方はよく判らないでしょうが、一度ヘッドホンで遊んで見ることをお勧めします。普通のヘッドホンでもバーチャルサラウンドになる音が出ていますので臨場感がさらに増します。銃声・叫び声のする方向がわかるようになります。

でも、こんなはずじゃなかった・・・ 銃声までの距離が判らない! 方向も曖昧! ジェット機の飛ぶ高さなんて感じない! 足音が聞こえない! 耳を澄まして音だけに集中してたらナイフキルされまくりました・・・  これは逆にナイフの出番かもしれませんが。遊び始めのころは完全に2chサウンドになっていたようで、音では前後の区別もつかず敵に向かって逃げ出すとかしょっちゅうしてました。
BFシリーズ前回まではX-FiとEAXのおかげで音のみでその空間を感じる事ができていました。距離・方向はもちろん高低まで判るようにデザインされてました。あぁ。

BF3では少なくとも5.1chに対応しているようなので、せめて方向だけでも判るはずです。 どういう設定にすべきでしょうか?
ヘッドホン前提でM4G-Zでやる場合は大きく2つの音声設定に分けられます。
  1. PCサウンドは2chに設定しBF3はヘッドホンを選ぶ
  2. PCサウンドは7.1chにしTHX TruStudio PROのサラウンドをオンに設定してBF3はホームシネマを選ぶ
バーチャルサラウンドの処理をBF3に任せるかTHX TruStudio PROに任せるかということになります。Sound Blaster ConsoleからEAXエフェクトも選ぶことができます。さらなる臨場感の改善ができるのでしょうか。

結論から言うとどちらもパッとしません。うちではゲームPCをAVアンプにも繋いでいるので2番目の設定をしています。Sound Blaster ConsoleのEAXエフェクトにはゲームモードが無いため無駄に反響音が合成されてしまいます。砂漠の真ん中でドンパチやってるのに良く音が響くこと・・・。エフェクト量を抑えるとなんだか音の方向も判らなくなってしまいます。

最後にTHX TruStudio PROのSURROUND設定に一つ注意点があります。設定画面でレベルを50になっている事を確認しましょう。そしてヘッドホーンの絵になっていないといけません。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.