WHS2011のリモート Web アクセスからサーバ自体へリモートデスクトップ接続する

Windows Home Server 2011を導入したおかげで、外出先などから自宅のサーバへリモートWEBアクセスができる様になってとても便利になりました。自宅の他のパソコンへリモートデスクトップが使えちゃいます。
でもなんか気になりますね。

そうです。サーバ自体へはリモートデスクトップ接続できないんです! ダッシュボードが動いちゃいます!
わざわざ別のPCにリモートデスクトップ接続して、そこから更にWHS2011のPCへリモートデスクトップ接続したりしました…。
絶対に何か設定があるはず… と、直接リモートデスクトップ接続をする方法は…



 いろいろググりましたがまだ日本語でそれらしい記事に当たりません。しょうがないから英語で探すと…
それらしいのがありました。

以下、私自身まだ未検証です。設定自体はしましたけど、しばらく外からアクセスできる環境にないので記事投稿日から2~3日は確かめられないと思います。
(2011/0811:試してみたところリモートデスクトップでつながりました)
という事でレジストリをいじりますので試すなら自己責任で! 何が起きても試したあなたの責任です!
'HKLM\Software\Microsoft\Windows Server\RDP'
'EnableServerRemoteDesktop' DWORDで1を設定する。
引用元 Windows Home Server Forums ? View topic - Windows home server 2011 and RDP direct to desktop - MediaSmartServer.net
上の意味が判らない方はあきらめましょう。ダッシュボードへ戻すときは0みたいです。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.