Surface Pro 3のWiFI接続の不具合ははっきりとした原因が判らないまま解消してしまいました

Surface Pro 3のWiFi接続が制限ありになってしまう問題で、症状としてやはりルータが怪しいので設定を見直します。

ルータ設定を再確認しながらいじっていたのですが、気づいたらSurface Pro 3のWiFi接続の制限ありの表示は無くなりインターネット接続できるようになっていました。

あれ?何か効いたのか判らない・・・




英語のフォーラムで見られるSurface Pro 3でできそうな対策はすべて試しましたが解決せず。
今までのWiFi接続での問題の症状はこんな感じでした。
  1. ルータの外側への通信はNG
  2. ルータの内側の通信はOK
  3. VAIO Fを使ったBluetoothのPAN接続はNG
  4. Nexus 7のテザリングはOK
どう見てもルータが外への通信あるいは外からの通信を遮断してます。4はテザリングなのでLTE回線を使うためルータを通りません。だから通信できるのでしょう。ルータはNTTのPR-S300NEです。ちなみにルータの再起動は一番最初にしています。

まず怪しいのがUPnP関係です。本来はルータ外部と通信できるように自動で設定してくれたりして便利なのですが仕組み的に今回悪さをしていそう。
PR-S300NEのUPnPを一度無効にします。他のネットワーク機器でUPnPを使うので無効のまま運用はしたくないです。特にWiFiの問題に変化は見られません。他にいじれる項目は無いのでどうしようもないようです。

次はIPv6のフィルタです。私はIPv6のパケットをすべて遮断するフィルタを登録しています。WindowsがIPv6の通信を優先してしまいネットワークの反応が遅くなるのを防ぐためです。しかし、今回はそのフィルタは無効になっています。有効にした場合も症状に変化は見られません。この設定は他のネットワーク機器のため無効のまま使う方が多いです。

あとはVPNの余計なポートを塞ぐフィルタを設定しています。主に某掲示板対策です。この時の試行錯誤の残骸が残っています。無効にしているため影響はないはずですがこの際整理し無駄なフィルタ設定を削除し保存しました。

こんな感じで今までとルータの設定は変わっていないはずの操作を深夜にしていたのですが、気づいたらSurface Pro 3のWiFi表示にあった黄色い三角マークが消えていました。
あれ??
インターネットができるかIEを起動させるとあっさりWEBページが表示されました・・・ 何が効いたのか判りません。これではブログネタとしても弱い。

それでは逆に黄色い三角マークが出るようにしよう、とルータをいじりますが・・・出せないんですよ。何事もなかったの様に普通にWiFi接続ができてしまいます。

結果オーライなんですけど釈然としません。
という事で同様な症状で悩んで来られた方は、ルータを初期化して設定し直す事を考えてみてください。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.