amazon

Now Loading...

【ポケモンGO】GPS問題解決:GPSで現在地が探せないMVNOなスマホにはGPS Lockerがおすすめです

ポケモンGOがルート化した端末を排除したためポケモンGOを動かせなくなりました。う~、どうしよう。ポケモンGO専用端末を買うか?というわけで、あっさりルート化解除しました。

でも、GPSが全く動かない~!、歩いても距離をカウントしない~!

こんな時にちょうどよいアプリ GPS Lockerを紹介します。





ポケモンGOのためにルート化を解除するとは思わなかった・・・

キャリアのスマートフォンをMVNOで使うときの最大の問題はGPSにあります。GPS衛星の捕捉時間を速くするA-GPSという仕組みがあるのですが、MVNOではA-GPSを使う事ができません。
何か問題が起きるの?というと、GPSで場所が確定するまでにとても長い時間がかかってしまうのです。

自転車にスマートフォンを付けて20kmほど移動していたのですが、その間の1時間、一度も測位できませんでした。せっかくルート化をやめてポケモンGOを動かしたのに、全くゲームになりません。

A-GPSの情報だけを別に取得するツールがストアアプリにあります。当然私もその一つを使っています。例えば

GPS Status & Toolbox https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2

などです。ですが、どうも役に立っている気がしません。もちろん上のアプリを動かしてA-GPS情報の更新もしていました。

家に戻っていろいろアプリをいじりました。GPSをリセットしてA-GPSデータを取得しても、測位しない時は半日放っておいてもしません。
GPSが壊れてる?ドライバがハングった? と思って電源を切ってからやり直しても同じです。
かと思えば1分で測位することもあります。その後A-GPSをリセットするとダメ。
他の同様なアプリを試しますが基本的に似たような状態でした。

GPSを使うアプリを終了してもう一度測位しようとすると問題が起きます。これを回避するにはGPSを常に使っていればいい、という考えもできます。ググるとそんなアプリもあるんですね。

GPS常時測位 https://play.google.com/store/apps/details?id=net.ricelabs.gpsanytime

これを使って一度測位されればいつでもポケモンGOは動きます。ただし、最初にGPSを捕まえるのが不安定というのは同じでした。一晩測位できない時もありました。それとバッテリー消費が多くなるという欠点もあります。

何かないかといろいろアプリを試していました。
すると、ポケモンGOやイングレス向けの良さそうなアプリがありました。

GPS捕捉専用のGPS Lockerを使ってみる

GPS Locker https://play.google.com/store/apps/details?id=com.silentlexx.gpslock

GPS LockerはGPSで測位を開始し、測位が完了すると特定のアプリを起動するアプリです。A-GPS情報の更新にも対応しています。
ポケモンGOやIngressを起動するためのアプリと言ってよいでしょう。

まずは動かしてみましょう。
最初に設定を行います。


Settings

Autolock on turn on GPS in system

スマホの位置情報をオンにすると自動的に起動させます。お薦めはオンです。

Force update a-GPS data at lock

アプリ起動時にA-GPS情報を更新します 。お薦めはオフです。
1日くらいならA-GPSを更新する必要はありません。A-GPSを更新すると最初からGPS衛星の信号を探し始めるため位置が決まるまで時間がかかります。数日間GPSを動かさなかった時や長距離を移動した時に手動でA-GPSを更新した方が良いです。

Play Sound on first fix

測位できたら音を鳴らします 。

Vibro on first fix

測位できたら振動します

Keep screen on

スリープを回避します。

Turn off the GPS with screen

画面がスリープしている時にGPS受信をやめます。
短時間のスリープならすぐにGPSを見つけられるでしょう。

In miles and feet

表示単位をマイルとフィートにします。

Choose App for button quick start

アプリ起動ボタンに割り当てるアプリを選択します。(測位時に表示されます) 
最初からポケモンGOが選ばれてました。

Autostart chosen App after GPS signal be fixed

測位ができたら選択アプリを起動します 。

Unlock GPS after start of app

選択アプリ起動後に本アプリのGPS受信をやめます。
lockしたままにすればいつでもGPSをすぐに使えます。

GPS Lockerの画面



画面下に"LOCK GPS"と出ているとまだ測位を開始していません。ボタンを押しましょう。

ボタンを押すと測位が始まります。


測位が始まると捕捉できたGPS信号が順次表示されていきます。
場合によりますが、緑色の信号が5個以上見つかると測位が確定します。


Timeには測位にかかった時間が表示されます。
Accuracyは測位の誤差が表示されます。補足した信号の数が多いほど誤差は小さくなります。
現在地が決まると選択したアプリのボタンが表示されます。GPSが安定してからポケモンGOを動かすことができます。
自動で起動させるショートカットを作ると良いでしょう。Add the Quick Lanch shortcut on... で選択アプリ起動用ショートカットを作れます。ショートカットごとに起動するアプリを選べます。

GPS Lockerを使ってみて

GPS LockerはGPS受信をし位置が決まったら目的のアプリを立ち上げるものです。常にGPSを動かすわけではないのでバッテリーへの影響は少ないでしょう。バッテリー消費が増えますが常にGPSをLOCKしておけばすぐにGPSが使えます。
裏でサービスとして動かす事は今のところできないようです。

数分間GPSをオフにしていた程度なら数秒で位置が確定するでしょう。数十分後なら数十秒くらいかかるでしょうか。1日後なら2分くらいかかりますが、A-GPSを更新する必要はなさそうです。

A-GPSを更新するとせっかく見つけたGPS信号もリセットされ最初からやり直しになります。A-GPSの自動更新はオフにすることをお薦めします。
1分くらい経ってもGPS信号がひとつも表示されない時に手動で"Force update a-GPS data"を選びGPSをリセットするのが良いでしょう。
GPS信号の捕捉状況がわかりやすく表示されるのでA-GPSをリセットすべきか判断しやすいのがとてもいいです。

A-GPSを更新して測位できるまでの時間はばらばらです。1分ほどで測位できたかと思えば、4分ほどかかったりします。おおむね5分以内には測位が完了しています。

他のGPSツールアプリは動かさない方が良いです。他のGPSツールがA-GPSを更新してしまうとGPSがリセットされてしまいます。すると現在地の測定に時間がかかります。

GPS Lockerを動かして放っておけばポケモンGOが立ち上がります。
まさにMVNOなスマートフォンでポケモンGOをやるためのアプリと言えます。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.