Google DriveのWeb Hostingサービスが使えなくなりました

自作スクリプトのホスト場所としてGoogle Driveを使っていました。フォルダのIDとファイル名でスクリプトのホストができました。Google Drive上で簡単に編集もできるので便利でした。

2016年8月31日を最後に"googledrive.com/host/ID"でのファイル取得ができなくなりました。

Threaded Recent Commentsを私のドライブから使って頂いている方は、使えなくなりますのでご注意ください。





ちょっとフィードを加工した表示が壊れてるなぁ・・・と思っていました。何だろう?

あっ、何かアナウンスを見た覚えが・・・
Deprecating web hosting support in Google Drive 
"Beginning August 31, 2015, web hosting in Google Drive for users and developers will be deprecated. Google Apps customers can continue to use this feature for a period of one year until August 31, 2016, when serving content via googledrive.com/host/doc id
 will be discontinued."
すっかり忘れていました・・・問題の先延ばしの結果でしたね。

すぐにすべてのファイルへアクセスできなくなったわけではないようです。同じフォルダ内のファイルでもまだアクセスできるファイルもあります。しかし、いずれはアクセスできなくなってしまうでしょう。中途半端に動くので気づかなかった。

さて、どうしよう・・・。しばらく表示は壊れたままです。

追記:
直しました。
Google Driveのホスティングサービスが終了したのでFirebaseへ乗り換えてみる

コメント

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!(私も中途半端に動くから気づかなかった)

    返信削除
    返信
    1. 今、急いで代わりの場所を試してます。週末には直したいと思ってます。

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.