TinkerOSでxrdpを動かす

xrdp with TinkerOS
Tinker Boardで遊んでいます。
Windowsからリモートデスクトップ接続したいのでxrdpを動かしたいです。


TinkerOSはDebian 9 Stretchベースです。Raspbianよりバージョンが新しいですね。
バージョンが新しいとシステムに絡む部分の設定方法が異なる事が多く、Raspberry Piと同じ手順ではプログラムを動かせなくなる可能性が高いです。

xrdpを動かすためにいきなりコンパイルしてみました。手順はRaspberry Piと同じで。
xrdp v0.9.2をRaspberry Pi 3でビルドする
しかし動かせませんでした。設定ファイルがどこに置かれるか把握していないため対応もできず。Tinker Board用のモニタやキーボードを持ち合わせていないのでディレクトリをゆっくり覗く事ができていません。pulseaudioのコンパイルもできず。

という事で素直にレポジトリのxrdpを動かそうと思いました。
まずはレポジトリの更新をします。
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
その後xrdpパッケージを入れます。
sudo apt-get install xrdp

順番が前後しましたがxrdpのバージョンは何が入るのでしょうか?
sudo apt-cache policy xrdp
xrdp:
  インストールされているバージョン: 0.9.1-9
  候補:               0.9.1-9
  バージョンテーブル:
 *** 0.9.1-9 500
        500 http://http.debian.net/debian stretch/main armhf Packages
        100 /var/lib/dpkg/status
バージョンは0.9.1でした。十分新しいですね。これなら自力でコンパイルしなくてもいいかな?
早速Windows 10からつないでみます。
・・・
xrdp connection problem
xrdpがつながらない
ダメでした。
sessionのログを見ますが原因がわかるようなものはなし。
新しいマシンでxrdpを使おうとすると素直につながった事はありません。必ず何か起きます・・・

ですが何か足りない事はわかります。ここはxorgxrdpが無いのでは・・・
という事で追加します。
sudo apt-get install xorgxrdp
新規インストールされました。入っていなかったのですね。それでは動くはずがありません。これだけかな?
再びWindows 10のPCから接続を試します。
すると
xrdp with TinkerOS
Windows10からTinkerOSへxrdpで接続
成功しました!
xorgxrdpのバージョンも確認しておきます。
sudo apt-cache policy xorgxrdp
xorgxrdp:
  インストールされているバージョン: 0.9.1-9
  候補:               0.9.1-9
  バージョンテーブル:
 *** 0.9.1-9 500
        500 http://http.debian.net/debian stretch/main armhf Packages
        100 /var/lib/dpkg/status
xrdpと同じですね。

TinkerOSでxrdpを動かすにはレポジトリからxrdpとxorgxrdpをインストールすれば良いようです。

Raspbianではxrdpのバージョンが古くクリップボードのリダイレクトができませんでした。
TinkerOSでのxrdpのバージョンならばクリップボードが使えます。
ドライブのリダイレクトも機能します。ホームディレクトリ下の"~/thinclient_drives"ディレクトリにPCのドライブが見えます。
ただしサウンドのリダイレクトは機能していません。pulseaudioのsinkモジュールが無いためでしょう。ビルドを試しましたが失敗中です。PCからゆっくりいじれるようになったのでもう少し試してみます。

ん? 画面がロックされると解除できない・・・?

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.