Pixel 6 ProにUSBカードリーダーをつないでSDメモリーカードへデータを移動できるのか?
Pixel 6 ProにUSBストレージをつないで写真やビデオを移動できるかを試しました。Pixel 6シリーズではSDカードスロットが無くなりました。128GBのモデルで容量は足りるのか?256GBを買ったほうが良いのか?USBメモリーやUSBカードリーダが使えるかどうかが気になります。
ビデオ撮影用カメラが欲しくて、Pixel 6 Proを購入しました。Pixel 6が発売されてからも数ヶ月の間、128GBにするか256GBにするか悩んでました。
SDカードスロットが廃止されてしまい、YouTubeネタを撮影するカメラとして128GBで足りるのか?すぐにストレージがいっぱいになってしまわないのか?256GBも使わないのではないか?
結局256GBにしたんですけど・・・
同じように悩んでいる方にPixel 6 ProにUSBストレージをつなぐとどうなるか試してみたので紹介します。
※デフォが定期お得便になってるので注意!
USBストレージのフォーマット
AndroidではUSBストレージを接続することができます。ですがAndroidのバージョンがあがるたびにUSBストレージが使いにくくなって来ています。Pixel 6シリーズではどうなっているでしょう。Androidのバージョンはこの記事公開時で最新のAndroid 12です。
USBカードスロットが搭載されているAndroidスマートフォンではSDカードを内部ストレージの拡張として扱うことができました。アプリの一部データなどをSDカード上に保存し本体のストレージの消費を抑えられました。
この場合のSDカードのフォーマットはLinuxなどで使われるフォーマットになりWindowsパソコンでは読めないフォーマットになります。
USBメモリーカードの容量はどんどん大きくなっています。32GB以下のSDメモリーカードはSDHCと呼びFATとFAT32フォーマットが標準のフォーマットになります。このフォーマットでは一つのファイルの最大サイズが4GB未満に制限されます。
32GB以上のSDメモリーカードが出てくるようになりました。64GBとか1TBとか大容量です。これらはSDXCと呼びます。フォーマットにexFATが使えるようになりました。exFATでも最大ファイルサイズの制限はありますが大きすぎて実質的にファイルサイズの制限はありません。
Androidの標準ではFAT32フォーマットが使えます。exFATはオプション扱い、メーカーにより使えたり使えなかったりします。
4Kビデオの撮影が当たり前になって来たのでビデオファイルのサイズが4GBを超える事もあります。exFATが使えると安心です。
標準カメラアプリでは4K30pのビデオ撮影で一分間に約350MBのファイルサイズになります。カメラアプリによっては倍の容量になる事もあります。60p撮影なら当然増えるでしょう。
Pixel 6 Proの標準アプリでのUSBストレージ
外部USBストレージはFAT32フォーマットが使えます。つまりファイルサイズには4GBの制限があります。
長いカットの4Kビデオ撮影を多用する方は外部ストレージを実質使えません。ただし、アプリを使えば回避できます。次の項を御覧ください。
Pixel 6 Proの標準アプリではFAT32フォーマットだけが使えます。FAT/FAT32以外のフォーマットの外部ストレージをつなぐとフォーマットを促されるでしょう。
内部ストレージの拡張としてのフォーマットも選択できませんでした。それっぽい選択肢が表示されますがグレーアウトしていて選択できません。
標準のファイル管理アプリはFiles by Googleになるでしょうか。このアプリでは一時期外部ストレージを認識できても外部ストレージへコピーや移動ができませんでした。アクセス権を要求して来るのですがアクセスを許可してもまたアクセス権を要求するメッセージが出てきました。USB SDカードが2つのデバイスで表示されて一方は書き込み許可のループになり他方はアクセス許可を与えれば書き込みできますがコピー先として認識されません。今回のビデオ撮影をする前日までは。アップデートで改善されたのかはっきりしませんがそんな症状がありました。フォーラムにも上がっています。
".... Then it boots me back to the Files application, and asks for permissions to write to the SD card again... the whole loop repeats forever. ...."
もしも同じ症状で使うのを諦めた方はアプリの更新を確認してもう一度試してみてください。
この記事作成時ではコピーも移動もできています。
サードパーティ製アプリを使う
標準ではFAT32フォーマットしか使えなくともexFATやNTFSが使えるアプリがあります。
今回試したアプリは
USB Media Explorer
です。
Nexus 7の時に使っていました。忘れてた・・・
このアプリを使うとexFAT/NTFSでフォーマットしたSDメモリーカードへ内部ストレージからコピー/移動ができました。4GBを超える4.5GBのビデオファイルのコピーができました。
これなら長いカットのビデオを撮ってもビデオファイルを外部ストレージへ移動できます。いざという時にも安心ですね。
クラウドストレージ
今回のビデオでは触れていませんが、Googleはクラウドストレージへ移動する方向へ誘導したいのでしょうか?ですがPixel 6ではクラウドのストレージ容量にも制限があります。この記事公開時、無料では15GBまでです。ビデオファイルの退避先として足りません。お金を払って容量を増やすことはできます。でも外出先ではギガも使うので実質使えません。
私は自宅でクラウドストレージのようなアプリを動かしています。
設定がかなりややこしくて万人向けではありません。クラウドの有料化やスマートフォンからSDカードスロットが無くなる流れを察して準備していました。クラウドの容量を気にする必要はなくなります。外出先でギガを使う点は変わらないので、自宅に帰ったら自動的に撮影データをサーバーへ移動する方法として使っています。
家庭用のネットワークストレージ(NAS)の拡張機能で自宅クラウドのようなものを動かせるNASもあります。設定はそれなりにややこしいでしょう。
コメント
コメントを投稿