amazon

Now Loading...

ALchemyを使うとHamanaの動画再生で音声を出せる

対応ゲームが出なくてすっかり出番のなくなってしまったSound Blaster X-Fi。このソフトウエアにALchemyというのがあります。何をするソフトウエアかというとWindows Vistaより前の時代のゲーム、DirectSoundを使ったゲームをVista/7で遊べるようにするものです。何か問題があるのかというと、Vista/7ではDirectX Audioがサポートされておらず音が出なくなってしまったのです。この問題を回避するのがCreative ALchemyです。
今さら古いゲームを動かすことも無いので使い道は無いと思っていたのでが、ゲーム以外の地味な使い方を紹介します。
画像・動画を一覧表示してすばやく内容を確認する為に画像ビューワを良く使います。私は”Hamana”を愛用しています。ファイル一覧の読み込みが速く、画像・ビデオ共に軽快に動きます。DirectXを使ったエフェクトもあり面白いです。
しかしながら、2006年を最後に更新されていません。このため、Vista以降困った事が起きていました。動画の再生では音声が出なくなってしまったのです。映像だけは表示されます。
しばらく画像だけのビューアと割り切って使っていました。これだけでも十分便利なソフトウエアです。
でも動画が見れないとやっぱり不便・・・。
と、久しぶりに”Hamana”を使っている時思いました。
なんで音声が出ないのでしょうか。原因は容易に想像できます。DirectXを多用した"Hamana"は動画音声の再生にDirectX Audioを使っていたのだと推測できます。
そして、こんな時こそALchemyのはずです。
という事で早速試してみました。
ALchemyの設定画面を開き追加ボタンを押します。
プログラム指定でhamana.exeを選んで登録します。
登録した項目をALchemy対応ゲームの方へ移動させます。
hamanaを起動させて動画を再生させると・・・音が出ました!!
やったー!
tsファイルやmp4ファイルはサムネイルがError!になってしまいます。しかしDirectShowのコーデックを入れれば再生可能です。codec packとか探しましょう。
ちなみにALchemyを使うにはSoundBlaster X-Fiのサウンドカードが必要です。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.