amazon

Now Loading...

Windows Media Playerのメディアストリーミングを無効にするには

iPad/Andoroid向けにDLNAサーバをいろいろ試していましたが惨敗中です。
そんな状況で一番お手軽な方法、Windows Media Player 12のメディアストリーミングを試した事がなかったので試してみました。

結論として使い物にならないのでメディアストリーミングを無効にしようと思ったら・・・無効にする方法が判りません・・・どうしたら良いのでしょう。

WHS2011のWMP12で試めしたため、DLNAクライアント側でWHSのメディアサーバとWMP12のメディアサーバの両方がサーバ一覧の表示されています。もうWMP12はじゃまなのでメディアストリーミングを無効にしたいのです。

有効にする時は明らかに"有効にする"ことが判るボタンが表示されていました。しかし、”無効にする”ボタンはどこにも表示されません。

検索するとサービスの”Windows Media Player Network Sharing Service”を停めろとか出てきます。しかし、このサービスを停めるとWHSのメディアサービスまで停まってしまいます。WMP12のメディアストリーミングだけ停めたいんですけど・・・。

レジストリをいじるのかなぁ、日本語のサイトに見かけないなぁ、英語フォーラム読むのめんどいなぁ、と思いながら 余計なことをしなければと後悔していました。
ところがぁ、極めて簡単な方法で無効化できました。
それは・・・

"コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター\メディア ストリーミング オプション" を開いてください。WMP12のメディアストリーミングが有効になっている場合は何かしらのデバイスに許可が与えられていると思います。そこで、"すべて禁止"のボタンを押し"OK"を押してこの画面を抜けてください。

以上でWMP12のメディアストリーミングは無効に戻ります。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.