amazon

Now Loading...

BF3のMETROで照明が落ちた?

GTX680にしてから画面の乱れが度々発生してしまいます。
最初は熱のせいと思ったのですがそれだけでは無いみたいです。ドライバもまだまだ?
GTX680の設定を試している時に面白い絵の壊れ方をしました。


 
ハイエンドのGPUを買ったのは初めてです。FPSは好きですがコスパ重視なのでFPS以外に使い道が無いハイエンドに手を出す気は有りませんでした。ミドルクラスでそこそこ動けばいいと思っています。
しかしGTX600シリーズだと思いのほかハイエンドが安くなってる・・・。蛙ですけど。
GTX660Ti程度のが出たら買って見ようと思っていたのですが、GTX680が4万円を切っているなら試してみようと買ってしまいました。

ハイエンドのGPUなど使うつもりが無かったため電源とか何も考えていなかったのでそのままで動くか不安でしたがあっさり動きました。消費電力が減っているおかげですね。でも、たまにBF3がエラー表示も無くあっさり落ちる事があったのです。気持ち悪いので電源も替えることにしました。下調べもほとんどせず80+ Platinumの650W以上という条件で購入しました。

電源を替えてもBF3が落ちる事があるのですがエラーメッセージを表示するようになりました。


"Device hung due to badly formed commands" だそうです。GPU温度とかを見ながらやっていますが60℃付近の場合でも落ちる事がありますので温度が原因なわけでは無いようです。ドライバですかね?ドライバのバージョンは306.97、現在の最新版でも起きました。

購入したPalit GTX680 Jetstream 2GB版はオーバークロックモデルなので何か無理があるのでしょうか?ドライバのせいだと思い込むことにします・・・。

BF3が落ちないまでも画面が乱れる事が度々生じます。テクスチャが乱れ飛び画面を覆いつくします。こんなのですね。



 こんな風にポリゴンの頂点がおかしくなるのかテクスチャが画面いっぱいに広がってしまう事が多いです。この症状は昔のGPUカードからありますね。
だんだんとこの侵食は画面全体に広がっていきます。無理にゲームを進めていると肝心な時に敵が見えなくなってしまいます。敵から見ると棒立ちしてあさっての方向を打ちまくるアホが見えることでしょう。

普通の(?)壊れ方でないかっこいい壊れ方もしました。METROで照明が落ちてしまったのです。




ぱっと見、正常に見えますね。照明器具の光源が置かれている所は見えています。しかし、それ以外の場所ではすべてが闇に包まれてしまいます。銃のテクスチャが見えないですよね。
場面を一様に照らす環境光が無くなってしまったようです。
おかげで暗闇から突然敵が現れる感じになります。本当の地下鉄での戦いっぽくなりました(笑)。地下鉄なんだから照明器具の無い所では真っ暗なはずですよね。
しばらくそういう設定のサーバーなのかな?新しいパッチかな?かっこいいじゃん と勘違いしてました。

しかし、実際はとんでもない事が起きてました。EVGA Precision Xで設定を漁っていたのですがファンの回転数を30%固定にしていたのです。そのためGPU温度は・・・ 98℃   ぎゃー!

 これでテクスチャの乱れも、オーバークロックも、温度に関係なくそこそこ動くんだと判りました。 冷汗!

普段はEVGA Precision Xのファンカーブの設定で65℃を超えない感じにしています。
Palit GTX680 Jetstreamはデフォルトのままだと回転数を抑える設定になっているようです。静穏化のためでしょうね。GPU温度は80℃程度になるようです。オーバークロックなど設定を漁っているのでちょっと低めになる様にしています。
GTX600シリーズは負荷によって消費パワーを刻々と変えてくれるみたいです。思っていた以上に省エネでパワフルなGPUのようです。
私はvsyncオン 適応 フレームレートターゲット60の設定でしばらく使っていきます。すると、GPU使用率も下がり発熱も減って静かになりいい感じです。




コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.