ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J と ThinkPad Tablet2 の仕様を比べてみた

かなり本気でWindows8タブレットが欲しくなってきました。
気軽にどこでもビデオを見たいんです。実質パソコンなのでメディアプレーヤーとして最強なんですよね。ファイル形式もサイズも気にする必要なし!

軽いタブレットを探し、候補を ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J と ThinkPad Tablet2 の2つに絞って比べてみました。




iPadやNexus10などタブレットの選択肢が増えてきました。そしてWindows8発売でWindowsタブレットもぼちぼち発売されてきました。

私はiPad2を持っていましたがほとんど使っていませんでした。
iPadは母親が使うかもしれないと思った事と、お手軽にビデオを見たいと思って購入しました。しかし、結局は使い道がありませんでした。
ビデオをいちいちiPad用にエンコードし直すのは面倒くさいです。DLNAに期待したのですが、DTCP-IPが使えるアプリも無く、HD解像度のビデオのインターレース解除はめちゃくちゃで実用に耐えず、共有ファイルへのアクセスもままなりません。まったくの期待外れでした。

Androidタブレットにも期待をしましたが結局は同じ事になりそうです。
アプリで再生できるファイル形式がまったく判らず、再生できるかどうかも判らないアプリにお金を払って試さなくてはいけないという状況が耐えられません。

Windows RTでも同じ事態が待っているのは明白ですので候補から外します。Surfaceがそんなに安くなかったですしね。

となるとWindowsのデスクトップアプリが普通に動くWindows8タブレットしか期待のしようがありません。

どこでも手軽にビデオファイルを見るという条件から、軽いこと、バッテリー駆動時間5時間以上を念頭に選んでみます。iPad並の重量と大きさでありながらWindowsのプログラムを動かすことができるもの。つまり、再生できないビデオファイルは実質存在しないタブレットです。

こんな条件で探すと 富士通とレノボに良さそうな製品がありました。
 同じ製品? と思うくらいスペックが似ています。2つの会社から同じようなスペックが出ているという事は現状一つの最適解であるとも考えられます。Atom Z2760のリファレンスデザインっぽいですけど、重量とサイズもここまで同じとは。

違いが判らないので並べてみました。
 気になる優位点は背景色でマークしています。

  ARROWS Tab Wi-FiQH55/J ThinkPad Tablet2
OS Windows 8 32ビット Windows® 8 Pro (32bit)
CPU Atom Z2760 Atom Z2760
メモリー 2GB 2GB
ストレージ 64GB 64GB
ディスプレイ 10.1型ワイドIPS 液晶
1366×768ドット
10.1型ワイドIPS 液晶
1366×768ドット
WiFi IEEE 802.11a/b/g/n IEEE 802.11a/b/g/n
Bluetooth Bluetooth v4.0 Bluetooth v4.0
インターフェース USB2.0 x1 USB2.0 x1
スピーカー ステレオスピーカー デジタル・マイクロフォン
ステレオ・スピーカー
メモリースロット microSD
SDXC 64GB表記有)
microSD
カメラ 前面約200万画素
背面約800万画素
前面約200万画素
背面約800万画素
センサー GPS
加速度センサー
地磁気センサー
照度センサー
ジャイロセンサー
GPSセンサー
マグネトメーター (コンパス)
周辺光センサー
近接センサー
センサー・ハブ
バッテリパック リチウムポリマ 29Wh 2セル LiPolymerバッテリー
バッテリ駆動時間 動画再生時:約10.5時間 約10時間(WiFi使用時)
バッテリ充電時間 約5.5時間 約3-4時間
外形寸法 264.4×169.4x9.9mm 262.6x164x9.8mm
本体質量 約574g 約570g
約600g(デジタイザモデル)
特徴 IPX5/7/8防水、IP5X防塵 1,024段階筆圧レベル
タブレットペン選択可
  Office 2010
(WEBオーダで
非搭載選択可)
 
  DTCP-IPソフト記載有  
     
 

 
※間違えがあるかもしれません。ご自身で再確認する事を勧めます。

ポイントとなる特徴をまとめると

ARROWS Tab Wi-Fi
防水・防塵でお風呂でも使えるかも。DTCP-IP対応ソフトが入っている。Office2010が入っている(WEBカスタムオーダーで省くこともできる)。マイクがない? (付いてました。実機で動作確認)

ThinkPad
今のところ法人向けのみ。個人向け予定あり。Windows8 Pro。デジタイザが選べる。

こんな感じになっています。
Office 2010で価格差がついてますが、価格はほぼ同じです。
デジタイザが気になります・・・欲しい。でも防水も欲しい・・・。

Nexus10の画面の解像度を聞いてしまうと液晶が物足りなく感じてしまいます。しかし、デスクトップとしては解像度が高すぎると不便なだけですし、ビデオ鑑賞には関係ありません。むしろバッテリーの持ちが悪くなります。電子書籍やWEB閲覧など文字を見るなら高解像度が良いと思います。

Atomは非力なのでWindows PCとして使おうとすると力不足を感じてしまうでしょう。Core i5やCore i7を載せたタブレットも出ていますが重量は1kg以上になって駆動時間も短くなってしまいます。これならノートタイプがいい気がします。

気持的にはARROWS Tabをすぐに買ってしまいそうなんですが、Office無しが欲しいです。でもオフィスなしを選択すると今のところ納期1か月かかるようです。こんな変化の激しい製品分野で1か月は待てない!

どうしようかなぁ・・・。



12/11/29追記
発売予定のAtom Z2760タブレット

ASUS VivoTab TF810C
特徴 デジタイザ IEEE802.11aが無い 重量675g

Samsung ATIV smart PC
特徴 デジタイザ SSD128GB 重量744g



コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.