amazon

Now Loading...

Windows8のアプリからリモート再生できるテレビは認定されたものだけみたい

iPadからWindows8へリモート接続してジェスチャ操作する事はできました。次はビデオのリモート再生をして最強リモコンになれば楽ちんビデオ環境が出来上がるはず・・・
だったのですが、どうやらModern UI アプリでは認定されたデバイスへのリモート再生しか行えないみたいです。 (T_T)




エクスプローラでファイルを右クリックすると”PlayTo”というメニューからテレビを選択できリモート再生が可能なことは前回 Windows8がDLNA対応してて便利だった で紹介しました。
あとはこの機能がModern UIのアプリから使えれば最強リモコン完成!
我が家のVIERAとREGZA ZP2がパワーアップするはず!

標準のビデオアプリ・音楽アプリ・写真アプリでもリモート再生が可能なはずですが、どうやってやるのか全くわかりませんでした。どこを探してもテレビらしいものが表示されないのです。
そしてリモート再生の機器はファイル指定後チャームを開いて"デバイス"を見ると表示されると判りました。しかしながら、VIERAもREGZAもありません。"ビデオからコンテンツを受け取れるデバイスがありません。"と表示されています。


いろいろ調べたところリモート再生のデバイスはマイクロソフトが認定されたデバイスしか表示しないと書いてありました。
リモート再生に関する問題を解決するためのヒント
""Windows 認定済みではありません" ラベルが付いたデバイスは、ビデオ アプリ、写真アプリ、および音楽アプリからのリモート再生に対応していません。ただし、これらのデバイスは、エクスプローラーの [ミュージック ツール]、[ピクチャ ツール]、または [ビデオ ツール] のタブからのリモート再生で使用できます。"
かなりしょんぼりしました・・・。


しかしここには、標準のアプリはリモート再生に対応していない、としか書かれていません。きっと他のアプリなら可能かもしれない・・・

Modern UIでアプリを探したところ、UIデザインで Multimedia 8 というアプリが気に入りました。説明にも"PlayTo your DLNA TV"と書かれています。一通りタッチできそうなところを探し回りましたが、残念ながらテレビは表示されませんでした。

ほかに有料ですがお試しのできる Link+ をインストールしてみました。こちらにはUIに”Playto”というボタンが表示されます。しかし、テレビは表示されず"This Device"だけが選択できます。

最後は自分で作ろうかと思っていたのですが、この感じだとModern UIでは認定デバイス以外つながらないのでしょうね。
とても残念です。

Modern UIをあきらめてデスクトップアプリ(普通のWindowsプログラム)ならリモート再生できそうです。そこで巨大ボタンのプログラムなら・・気が向いたら正月休みに作ってみます。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.