amazon

Now Loading...

Windows8で再生できるメディアフォーマットは何?

前回の記事 Windows8にPowerDVD10を入れてBlu-Rayディスクを見れるようにした  で書きましたように、やっとWindows8でBlu-Rayディスクを見れるようになりました。Windows8タブレットARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jでは見れませんでいしたが、メディアプレーヤとして使うにはあともう少し、Windowsストアアプリでよいプレーヤーが出てくることを期待します。

まずは現状、標準でサポートされているメディアフォーマットは何か? ここを知っておきたいです。




前回の記事で書きましたようにWindowsストアアプリはメディアの再生にDirectShowを使う事ができません。Media FoundationというWindows Vistaから使われるようになった新しいAPIを使ってメディアファイルを扱います。

今扱えるメディアの種類を調べていたら良いページがあったのでメモ代わりに紹介しておきます。

Supported Media Formats in Media Foundation (Windows)  Microsoft デベロッパー センター

携帯デバイス主流のh.264とAAC に WMV WMAが使える感じです。
mpeg2は過去のものみたいに見えますね。ところでこの説明、Windows8も同じなんですよね?

DVDをサポートしなくなった理由はここら辺に書いてあるようです。

FAQ - DVD playback and Windows Media Center in Windows 8

ライセンス料は誰が払うべき?みたい事が書いてあるようです。(ちゃんと読んでません!)


そしてもう一つ気になる点、Windows 8 Media Center Packを入れるとMedia Foundationにどんな Codecが追加されるのか? はっきりした事が書かれているページを探したのですが見つけられてません。Microsoftですから今さらDirectShowのわけは無いと思いますが。

ヘルプを辿ってみてもModern UIのアプリに関する事ではなくデスクトップアプリのヘルプに飛ばされ違和感を感じます。読んでて話のつじつまが合わないんですよね。

ということで、Modern UIでmpeg2を見るにはWindows Media Centerを入れるのが手っ取り早いです。つまらない結論・・・。
すると、ARROWS Tab Wi-Fi QH55/JがWindows8 Proで無いのが悔やまれます。Pro Pack買うにもアップグレード版買うより高い値段とか抵抗有りすぎです。

しかし、Windows Media Centerでmpeg2全てOKという訳にはいきません。tsファイルは再生できませんでした。
やはりmpeg2のビデオファイルは過去の遺物扱いをすべきなんでしょうか・・・?

フリーのコーデックを入れる方は、Windows8を入れたPC、特にZ2760搭載のような携帯デバイス向けタブレット/PCの場合、設定を今までのWindowsと変えた方が良いでしょう。h.264などはネイティブに対応しています。わざわざ他のコーデックを使う必要はありません。気が向いたら設定の注意点とか書いてみます。

いろいろ面倒なのでPowerDVD Mobileが気になります。でもまだまだ様子見です。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.