amazon

Now Loading...

Windows 8.1にしたらBF3がDirectX エラーを起こして起動しなくなった

ゲームマシンをWindows 8.1にしてみました。最近不調のOriginがまともに動いたりしないでしょうか?
などと淡い期待を抱いていたのですが、Battlefield 3がDirectX Errorを出して動かなくなりました。



IE11を使いたいなぁ、と思ってしまったのがいけなかった・・・
とはいえこれはおなじみのエラー
DirectX function "m_dxgiFactory->CreateSwapChain( m_device, ...
とか書いてあります。Windows8でBF3をインストールしてみる でも書きました。この時は互換性設定で回避しました。
そうです。もう対策済み。なのにエラーが出ます。Vista互換とかも試しますが変化なし。

とりあえずグラフィックドライバーをすべて削除しました。そして、Battlefield 3,Battlefield 4を削除、関係するpunkbusterとplug-inを削除しました。もちろんOriginも削除。
そして、再起動後インストールをし直しました。
しかし、症状は変わらず。動きません。

うーん、あきらめてWindows 8へ戻すしかなさそうですねぇ。

コメント

  1. その後、Windows 8のクリーンインストール 8.1のインストール グラフィックドライバー、Originと BF3 だけインストールをやってみました。
    結果は変わらずIE11でPlug-inがまともに動かずBF3が起動しません。Google Chromeから起動させるとDirectX Errorです。しばらく8.1にできないですね。

    返信削除
  2. windows 8でBF3だけ動くようにしたら、IE10でもbattle logのpluginが動きゲームの起動ができました。なにが原因で動かなくなるのかはわかりません。

    返信削除
  3. 同じく私もwindows8.1にアップデート後、同じエラーでBF3起動できなくなりました。
    DirectX11.2に対応してないような気がしますねー....

    返信削除
  4. uni-codeが原因と考えられていますが、どうでしょう?
    地域を英語に変えてやればできるのですが、それにより不具合がでるアプリが多数なため、私は4まで待ちます。

    返信削除
    返信
    1. すみません、スパムコメントとして処理されていたようで表示されていませんでした。
      その様な回避策があるようですね。ExKoder様のブログの説明がわかりやすいです。
      BFは動かせそうなのが判ったのでアップデートされるのを待ちます。
      私も他のアプリの動作確認をやっています。マザーボードも2年前のものだとサポートされないのでドライバ探しで忙しいです。

      削除
  5. 一応「Unicode対応ではないプログラムの言語」の設定を英語(米国)にしてエラー回避できる事を確かめました。
    IE11ではBattlelog Pluginが動かないです。Google Chromeで動かすと一番初めのPluginインストール直後IE11と同じ症状が出てあせりましたが、Chromeを終了させ立ち上げなおすと無事BF3が起動しました。
    しかし直ぐにPunkbusterでキックされました。
    C:\Program Files (x86)\Origin Games\Battlefield 3
    にあるpbsvc.exeでpunkbusterを再インストールする必要がありました。

    返信削除
  6. IE11でもセキュリティー設定を落とせばプラグインは動く。

    返信削除
    返信
    1. セキュリティを中にすると動きますね。でも一般におすすめできる解決策ではないです。Battlelogのページを信頼済みサイトへ登録する事でも回避できるようです。この方が若干安全かもしれません。

      削除
  7. それにしてもWindows8までは動いてたんだから8.1になっていきなりuni-codeが原因だなんていまいちピンとこない。Windows側のバグの可能性は?

    返信削除
  8. operaでbattlelogつかえました

    返信削除

コメントを投稿

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.