Android 4.4(KitKat)にアップデートしたNexus 7(2013)LTEでSMSをしようとハングアウトを使うがSMSの設定がどこにもない

IIJmioのSMS対応SIM 2枚が届きました。セルスタンバイ問題のあるスマホに1つ使い、もう1つは使い道が特に無いのですがNexus 7(2013)で試してみようと思いました。

しかし、まともに使うことができませんでした!



Nexus7(2013)LTE KitKatでSMSの使い方がわかりません。こんな感じで試してたんですけど・・・

SMSのないSIMを入れ替えて・・・どうやってSMSを使うのかな・・・? あぁNexus 7にはSMSアプリが無いのね。GO  SMS Proとか言うアプリがいいのかな、とインストールしてさて送信と・・・何故か送信ボックスにメッセージが書けないのでさっさとアンインストール。
ハングアウトとかいうGoogle謹製アプリがSMSに対応しているんだ。じゃあそれを使おう。
メッセージ送信! ぉ、なんか送れた。
では受信は? 他のスマホからポチッと送信。ぉ、なんか受信した。シンプルメッセージレシーバとかいうアプリがメッセージを受信したようだ。
ふむふむ、SMSは動いてるみたいだ。
ハングアウトで受信できないの?それじゃハングアウトで送受信するように設定するには?っと。設定のSMSという項目をいじればいいんだ。
・・・
そんな項目無いじゃん! (-_-メ)

SMSの送受信なんてちゃちゃっと終わってブログネタにもならないなぁ、と思ったのですが予想外のブログネタ化。こんな問題とっくに誰かがまとめてくれているだろうと検索しますが、思いのほか情報が見つかりません。
最近はNexus 7の事をブログに書いてますがアクセス数 とても少ないんです。いくら旬を過ぎたタイミングで買ったとはいえ。もしかしてNexus 7って日本で売れてないの?
まぁ、日本語情報が少ないならネタになるからいいんですけど。

最初はSMS未対応のSIMから対応のSIMへ取り替えた影響かと思い初期化を考えました。ちょっと面倒なので、まぁまずは検索してみようと探しまわりました。
という事でAndroid KitKatでのSMS対応がどうなってるのか探します。
Android 4.4 KitKatで「デフォルトSMSアプリ」設定が可能に
2013/10/16  INTERNET Watch
という記事があります。どうやらKitKatではSMSアプリの扱いが大きく変わったようです。Androidの設定でデフォルトSMSアプリというのを指定できるようになったようです。

が、Nexus 7(2013)をKitKatにアップデートしたものにはこの設定項目が存在しません。私のNexus 7だけかとも思いましたがそんな事はなさそうです。
WARNING: Android 4.4 KitKat on Nexus 7 (2012) 3G disables sms.
...
In the Nexus 5 (and Android emulators), there is a setting Settings » ... » Wireless » Default sms app which allows you to choose your default sms app.

In the Nexus 7 3G, this setting DOES NOT EXIST.
...
XDA Developers
Nexus 5にはこの設定項目があるようですがNexus 7には無いようです。

そしてGoogle謹製アプリのハングアウトですがVer.2.0からsmsに対応したようです。しかしレビューを見るとひどい事になるみたいですね・・・。SMSのデフォルトアプリを勝手にハングアウトにしてしまうようです。

Nexus 7では勝手にしてくれてもいいんですけど。ハングアウトの設定にSMSの項目があるらしいのですが、この項目もNexus 7 KitKatでは存在しません!そのためハングアウトで受信させることができません。送信は何かできましたが、これがSMS経由なのかGoogleアカウント経由の別の動作なのかは判りません。Ver.2.0.128 のハングアウトで試しました。

この問題はNexus 7に限ったものではないようです。
I don't see SMS options in the Hangouts app
ハングアウトの問題はAPIの変更が正しく伝わっていない感じがしますね。が、Nexus 7にSMSの設定が無いのはまったく理解できません。


という事で解決策は今のところなさそうでSMSをちゃんと使う事が出来ていません。OSのアップデートが来ないとダメそうな感じです。

コメント

  1. まるっきり私のnexus7(2013)も同じです。解決方法があったら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 海外フォーラムでもずーっと話題になっていますが解決策はまだないようです。音声通話に関わる機能を故意に無効にしているのでは?と勘繰られているようです。
      気のせいかSMS付SIMだとセルスタンバイ問題が起きるような?・・・SMS無しのSIMで今は動かしています。

      削除
  2. 根本的解決ではありませんが、チャットアプリのTANGOを使用して、SMS送信できます。ただ、相手の番号がTANGOに登録されていると、返信での送信はSMS送信となりますが、返信でない送信はTANGOでの送信と

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      送信はできるみたいですね。デフォルトSMSアプリを指定できれば受信もも解決しそうなのに未だできそうにありませんね。

      削除
  3. 送信はnowSMSというアプリでも簡単にできました。tangoでは難しくて送信ができませんでした。受信は付いているアプリでしか出来なくて1つのアプリで簡単に送受信ができるといいのですが。
    やはりOSのバージョンアップを待つしかないのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      どうしてSMSの設定を省いているんでしょうね。この感じだと今後のバージョンアップも音声とSMS関連は使えないままになりそうで寂しいです。
      私はSMSをあまり使わずルートも取る気がないのでアップデートを期待しながら気長に待ちます。

      削除
  4. 本日zoro smsなる物発見、電話番号でやり取りできました。
    osバアジョン 5.02勿論SMS対sim です。

    返信削除
  5. zero通信でした。

    返信削除
    返信
    1. アプリのことですね。SMSを使う必要があまりないのでこの問題がどうなったか追ってなかったです。受信も同じアプリでできたということでしょうか?
      Lolipopでできるようになったと思われますが私はNexus7を手放してしまい確認ができません。持ってる友人に聞いてみようかな。

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.