amazon

Now Loading...

HTC J ButterflyのWiFiテザリングにNexus 7(2013)を接続しようとしたがIPアドレスの取得ができず接続できなかった

Nexus 7 LTE(2013)ではテザリングができるようになっています。ですが、今回の記事はスマホのテザリングに接続しようとした事を書いています。

HTC J ButterflyのWiFiテザリングを有効にしてNexus 7を接続しようとしたのですがIPアドレスの取得に失敗するようで接続できませんでした。



訳も判らず検索すると何やらアドホックやらインフラストラクチャやら難しそうなことが出てきます。Nexus 7のWiFi接続はアドホック接続ができないとかなんとか。
さて、これが今回の私の症状にあたるのか?なんとなく腑に落ちない感じでした。

ともかく今回接続できない原因はNexus 7側にあるのではなくテザリングを提供するスマートフォンの側にあることは判りました。テザリングを提供しているアプリが動いているはずなのです。

WiFiのSSIDは正しく見つかりパスワード認証もクリアできますが、その後のIPアドレスの取得でつまづいています。どう見てもDHCPが動いていない症状です。

買って1年たつスマホですが、私はBluetoothテザリングばかりを使っていてWiFiテザリングの設定が良く分かっていませんでした。どんな設定があるのか真面目に見てみました。

すると設定の奥の方にDHCPなる項目を見つけました。しかも無効になってます。
もうこれが原因だと決めつけDHCPを有効にし試すと・・・無事にNexus 7は HTC J ButterflyのWiFiテザリングに接続できました。

忘れないようにメモしておきます。
HTC J Butterflyの
設定→詳細→モバイルネットワーク共有→Wi-Fiテザリング設定→メニュー→詳細設定→LAN設定→DHCP
にチェック欄があります。これをチェックしDHCPを有効にします。

既定にリセットという項目があり、タップしてみるとDHCPは有効になっているようです。なぜ無効になっていたのかは判りませんが、買った当初よくわからず触っていて無効にしてしまったのかもしれません。

設定が奥深いところにありますので、同じ症状で悩んだ方の参考になればよいなぁと思います。

コメント

  1. いやー、まさに同じ症状で数日前から悩んでおりまして、こちらを参考に解消することができました。助かりました!ありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.