amazon

Now Loading...

Nexus 7/スマートフォン用の小さいmicroSDカードリーダー Mini MicroSD Card Reader for Androidを買った

前回の記事”Nexus 7 (2013)にできるだけ小さいUSBカードリーダーを付けてSDカードを読んでみた”でちょっと紹介したMeenovaの Mini MicroSD Card Reader for Androidを購入してみました。ミニサイズなドロイドくんもそこそこ小さく収まっていましたがNexus 7からの出っ張りがちょっと気になります。いろいろ小型のUSBカードリーダを探していましたが依然としてMeenovaのmicroSDカードリーダーが一番小さいようなので発注してみる事にしました。





Nexus7はほど良い大きさで家でのWEB閲覧やメールチェックに大活躍しています。でもやはり残念なのはmicroSDカードスロットがない事ですね。32GBの本体容量があればビデオを入れなければ十分ですがビデオを気軽に入れられないのはちょっと不便です。
できる限り小さいmicroSDカードリーダーを付ければこの不便さを少し改善できます。

ずーっと気になっていたMeenovaの Mini MicroSD Card Reader for Androidを買ってみようかとずーっと考えていましたがOpen SSLのHeartbleed問題やらで国外通販は控えていました。そろそろHeartbleed対策も済んだころかな…という事で思い切って発注してみることにしました。って発注した後にまた脆弱性が見つかってますが・・・

元々はKICKSTARTERのプロジェクトとしてスタートし目標額の資金調達に成功したものです。そのため通販ページも個人経営的な感じが残っています。支払方法がどこにも見当たりません。商品をカートへ入れると支払方法が表示されます。ちょっと不安。この記事を書いている時点で使えるカードはVISA,MasterCard,American ExpressとDISCOVERです。
しかし世界中へ発送する体制は整っているようです。送料もわずか3ドル、本体も12ドルですし安い!。

それでは発注してみましょう。日本からの注文だと香港から発送されるようです。何日くらいで届くのかな?

5月29日木曜日 発注しました。
5月30日金曜日 出荷のメールが来ました。トラッキング番号も発行されますがしばらくは"Not Found"で荷物が登録されないようです。出荷メールの注意書きには追跡情報が表示されるのに3~5営業日かかると書いてあります。
6月7日土曜日にトラッキング情報が表示されました。1週間"Not Found"が続くと不安になります。やっと荷物が香港から出て日本へ向かうようです。ステータスは"Transporting"と表示されています。
6月9日月曜日 ステータスが"Pick Up"になりました。川崎東郵便局の通関手続きを通ったようです。10日に届く予定と表示されています。
6月10日火曜日 荷物が届きました。ステータスが"Delivered"になりました。トラッキング情報には配達に要した日にちが"5 Days"と表示されます。4日間なのに?トラキング情報が表示されたのは6月7日ですが香港の運送会社へは6日に集荷されたからのようです。

発注してから12日で届きました。香港から出てしまえば早いですね。配送料3ドルでどうして届くのでしょうか。物流ってすごい。


Air Mailで送られてきた封筒とNexus 7

さて会社から帰ってきて早速試して見ようと思い玄関を見渡すと・・・届いてない?と思ったら想像していたものより小さい封筒が置いてありました。白色と黒色の2つを発注したので一つしか届いてない?なんて思ってしまいました。


白と黒の2つを購入
封筒を開けるとちゃんと2つ入ってました。安いのでまとめ買いしておくのも良いと思います。パッケージが想像より小さいです。店頭販売では万引き対策で無駄に大きなパッケージにしますが通販だけなら小さい方が輸送費が安く済みますね。



パッケージの中身 (右:microSDは付属しません)
まずは白色を使う事にします。パッケージを開けると上の写真のようにカードリーダー/変換アダプタ/スナップフックが入っています。

ミニサイズなドロイドくん型microUSB ホスト(OTG)アダプタ大きさの比較
”ミニサイズなドロイドくん型 microUSB ホスト(OTG)アダプタ”と大きさを比較してみます。ドロイドくんの足のところの標準サイズUSBコネクタ カードリーダ分だけ出っ張りが少なくなるのが判ります。




microSDカードを入れてみます。ピッタリと中まで入れます。microSDカードのスロットはカバーも何も無いので落っことしてしまうのでは?と思っていました。実際はかなりキッチリはまります。振っても落ちる気配はないです。不安な場合はテープでとめておくと良いでしょう。
microSDカードを取り外す場合は爪で引っ張り出す感じで引っかけると出てきます。
コネクタのカバーはカチッとはまっています。カバンやポケットに入れていて簡単に外れる事はなさそうです。

Nexus 7に付てみる
Nexus 7に取り付けてみました。Nexus 7にクリアケースを付けていますが引っかかる事も無いです。Nexus7とカードリーダの間は2ミリほど隙間があります。
青いLEDが点灯します。"ミニサイズなドロイドくん型 microUSB ホスト(OTG)アダプタ"ではLEDが眩しくて邪魔に感じましたが" Mini MicroSD Card Reader for Android"はちょうど良い明るさです。

LOKSAKにも入ります

"Mini MicroSD Card Reader for Android"を購入した理由の一つ、カードリーダを付けた状態でもお風呂で使いたい! ということでLOKSAKに入れてみました。ちょうど良く入ります。"ミニサイズなドロイドくん型 microUSB ホスト(OTG)アダプタ"を使うとジッパーが閉まらなかったんです。


付属のアダプタでPCともつなげる
付属のUSBアダプタでパソコンにつなぐのも簡単です。さすがにデザインを合わせられませんね。まぁ、安いのでアダプタが付属するだけでも満足です。

以上、簡単に届いた"Mini MicroSD Card Reader for Android"を見てみました。
とても良い製品だと思います。これで12ドルはお得です。送料も3ドルですから悩んでないでさっさと注文してしまえば良かったです。クレジットカードの明細を見ると1ドル103円ちょっとで計算されてますから白と黒の2つを買って27ドル 2800円くらいでした。
"ミニサイズなドロイドくん型 microUSB ホスト(OTG)アダプタ"も良かったんですけど増税後に値段が上がりましたかね?

タブレットやスマートフォンに付けた時の出っ張りが少ないのがとにかく良いです。ぶつけて折ってしまいそうとか不安が無くなります。付けたままカバンやポケットにしまう事にもためらいが無くなります。

一番の問題は海外の通販なので注文しにくいなぁという方も多いと思います。気持ちはわかりますが住所をローマ字で入れるくらいの差しかありません。初めて個人輸入をするのにちょうど良い製品だと思います。調子に乗ってKICKSTARTERの出資にはまったりするかもしれませんよ。
初期不良とか返品の問題もありますがこの製品は安いので下手に返品処理するより注文し直した方が・・・それじゃダメだけど。今のところ登録したEメールにスパムが増えたとかありません。

そもそも何に使うかですがファイルの大きいビデオファイルを気兼ねなく使えるようになるのが一番の使い道ですかね。Nexus Media ImporterとXBMCを使うとmicroSDに保存したBD ISOファイルをそのまま再生できちゃったりします。


Mini MicroSD Card Reader for AndroidのHP
http://www.meenova.com/


コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.