Surface Pro 3のWiFi接続が制限付きになりインターネットへつなげられない

Surface Pro 3が発売されましたね。もう高価なパソコンなんて買う気が無い! なんて思ってました。
3連休なのに天気も悪いので近所の家電量販店をウロウロしていたら・・・買って帰ってました!!!
さくっとベンチマークでも取ってブログネタにしようと思っていたら、より重いネタを提供してくれました。





ちょっと触るだけのつもりだったんですよ。人気で初期出荷分が無くなったってニュースがあったじゃないですか。どうせ在庫も無いから衝動買いもできないし!
と安心してウロウロしていたら・・・在庫ありました・・・嫁が速攻の決断。

早速ブログネタにさせてもらおうと初期設定を進めようとしたのですが・・・うちのWiFiに繋げられない。マイクロソフトアカウントで初期設定できない。いきなり頓挫。
しかたないのでローカルアカウントで初期設定をして様子を見る事にしました。

症状としてはWiFiの接続に黄色い三角とビックリマークが付いて制限付とやらでインターネットに接続できないのです。
接続できないのはインターネットのみで家の中のネットワークはファイル共有から何から問題ありません。なんだこれ?
ネットワーク共有センターで見るとこんな風に表示されます。


"アクセスの種類"に"インターネット アクセスなし"と表示されています。
しばらくWIFi接続を切断したり接続し直したりして試しました。こんな症状は初めてです。ファイル共有は普通にできているのでハードウエアの初期不良は考えにくいです。

普段はやらないですが症状が特異に感じたのでマイクロソフトのサポートへすぐに電話してみました。

オペレーターに指示され私でも思いつく作業を順番にやっていきます。基本的にWiFiアクセスポイントのセキュリティで引っかかるような問題です。切断したり接続したり・・・セキュリティキーを短くしてから電話すれば良かった。これでは改善しないので次の手段。
とりあえずネットワークドライバを一度削除して入れ直すという作業ですね。結論として改善しません。
何度もSurface Pro 3を再起動する事になるのですが、さすが最新機種、まったく苦になりません。

結局、オペレーターさんはSurface Pro 3の問題じゃなくWIFiアクセスポイントがおかしいんじゃないのぉ的な結論を言いつつこの問題は解決せずに保留となりました。まぁ、予想してたんだけど。

まだ不具合の蓄積ができてない最新機種はこういった不便があります。まぁそれがネタになるからいいんだけど。人柱。

もう日本語で検索しても情報に期待はできないので発売の速かったアメリカに期待しつつ検索します。

まずはドライバーに新しいのが無いかどうかですが、すでに新しいドライバーが出ていました。
Surface Pro 3, Surface Pro 2, and Surface Pro firmware and driver pack (Microsoft Download center)
WiFiのドライバ"Marvell AVASTAR Wireless-AC Network Controller"のバージョンを調べると 買ったSurface Pro 3では"15.68.3036.67"となっていました。ダウンロードセンターでは "15.68.3044.85" がありました。ちょっとだけ新しい。
WiFiのドライバだけ更新してみました。が、改善せず。

仕方なく英語フォーラムも読むことにします。何やらSurfaceだと以前の機種からあった問題のようです。まったく知りませんでした。
そしてこんなニュースにたどり着きました。
Buyers Returning Surface Pro 3 Tablets due to Limited Wi-Fi Connectivity Issues (SOFTPEDIA)
Early Surface Pro 3 users struggle with wireless networking glitches (ZDNet)
なにやらトラブル多そうです。どうやらマイナーなトラブルではないようで逆に安心です。

ちなみに我が家のWIFiアクセスポイントはASUSのRT-AC68Uです。他のWiFiアクセスポイントで試したいのですが良いのを持っていません。しかたなくNexus 7のWiFiテザリングへつないでみます。
すると・・・あらつながった。
何やらWIFiアクセスポイントとやたら相性問題を抱えているのでしょうか?
今時Windowsのタブレット(しかも高額)を買うなんてビジネスユーザーがほとんどでしょう。安心して繋げられないWiFiでは存在理由が無くなりかねない問題です。

という事でSurface Pro 3の購入を考え中の方はこの制限付WiFi接続の問題に気をつけておくと良いでしょう。初期出荷分が無くなっているのでしばらく店頭購入もすぐにはできそうにありませんのでちょうど良いかもしれません。

さて、どうしよう・・・買って帰ってから6時間も経ってないのでもうちょっと調べてみます。
いきなり大きなトラブルでベンチマークとかとる気を削がれてしまいました。



コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.