amazon

Now Loading...

Windows 8.1で日本語入力ができなくなってしまった

お盆休みが終わってからスマホとパソコンの初期設定ばかりやっています。android3台、パソコン3台・・・
子供用にZenfone2を買って古いスマホを初期化したり、lolipopにしたZ3 Tablet Compactの調子が悪いので初期化しました。パソコンはWindows10にしたパソコンをWIndows8.1へ戻したり、動作の怪しい古いノートを初期化したり。
たまにはクリーンインストールし直さないと動作が怪しくなります。

そんな中でSarface Pro 3はクリーンインストールせずにWindows10からWindows8.1へ戻しています。思いっきり動作が怪しいのですがインストールCDの無いSurface Pro 3のようなものは下手に初期化するとはまる可能性が高いです。

Windows 8.1へ戻したSurface Pro 3では今のところ日本語入力ができなくなっています。どうしたらよいのでしょうか。



Windowsでは日本語入力がおかしくなることは結構あります。大抵はアプリごとにおかしくなるくらいです。アプリを立ち上げなおせば直る場合が多いです。
しかし、今回は根が深そうでした。Windows立ち上げ直後からまったく日本語入力になる気配がありません。入力言語の設定を一通りやり直しますが症状は改善しません。

一時的な回避方法は"ctfmon.exe"を実行することです。
こんな時の対処法としてまとまっているのがOxyさまの記事です。

Windowsの言語バーが表示されなくなった場合の対処法
"ctfmon.exe"は古いWindowsからあるプログラムでWindows 8.1のSurface Pro 3でも動くようです。"ctfmon.exe"はWindowsを起動したら毎回実行する必要があります。タスクスケジューラに登録すればよいのですがこれは古い方法と思われます。
Windows 8.1では"MsCtfMonitor"がタスクスケジューラにありますのでこっちが何かおかしくなっていると考えたほうがよさそうです。結局はctfmonを呼び出しているだけのようですけど。

私の状況ではタスクマネージャーを動かすとエラーが表示されてしまいます。タスクに"MsCtfMonitor"がありますが実行されていないようです。どんなエラーかといいますと次のフォーラムと同じエラーです。

タスクスケジューラーでのエラーについて(0x80041318) マイクロソフトコミュニティ
タスクを登録しているxmlファイルのいくつかがおかしくなっているようです。"C:\Windows\System32\Tasks\"をどこかにコピーして保存し、タスクをすべて消して一つづつ追加しながらおかしなファイルを見つけないといけないようです。そこそこ手間ですね。
私もそれをやっておかしなXmlファイルを見つけました。
結局うまく再インポートをすることができず、あきらめて再起動をしました。タスクスケジュールを削除した後の再起動は極力避けたほうが良いと思われます。Windows起動まで動かない可能性があります。私の場合も再起動後に自動修復がかかったようでサインイン画面がなかなか出てきませんでした。運よくサインイン画面にはたどり着いたのは幸運です。

さて、タスクスケジューラ起動直後のエラーは出なくなったのですが相変わらず日本語入力はできません。

タスクスケジューラで"MsCtfMonitor"のスケジュールを表示させます。試しに手動で実行してみます。すると 選択されたタスク"{0}" 云々で動きません。
Odd Task Scheduler Issues  Windows Seven Forums
これと同じ感じです。レジストリから何やら削除しろとありますがそんなキーがありませんでした。Windowsのバージョンが違うので当てはまらないようです。

ここで確認のため "sfc /scannow"でシステムのチェックをしてみました。すると何やら修復できないファイルがあるとか・・・
修復インストールとか役に立ったことがないし、こうなるといよいよ再インストールしか方法がなくなってきます。

しばらく"ctfmon.exe"でしのいで他の方法を探すことにします。

コメント

  1. Microsoftサポート
    Windows8でキーボードが英語配列キーボードたして認識される
    JP416037
    のレジストリを変更する方法で解決しませんか?
    私も同じ状態になりレジストリを弄ることで直りました。
    現時点で日本語タイプカバーでしたらalt+半角/全角キーを押して日本語入力に切り替わるようでしたら可能性ありだと思われます。
    USキーボードでしたらalt+チルダ(〜)です。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      たしかにキーボードが英語になっていると日本語モードへ切り替えできませんね。今回の私の症状はこれとは別のようでした。キー配列も普通でした。
      結局、Windows 10にアップグレードし直してこの問題を回避しました。システムファイルが丸ごと入れ替わるので問題を回避できます。
      長い休みの時に再インストールしてスッキリしたいところです。

      削除

コメントを投稿

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.