PolySupportの上にABSが定着しない

ABSだけ、PolySupportだけのシングル造形は条件が固まってきました。

しかし、ABSとPolySupportのデュアル造形はうまくいきません。
PolySupportの上にABSが密着せずすぐに剥がれてしまうようです。


造形用ソフトをSIMPLIFY3Dにしてからサポートをどう付けたらいいか実験しています。そこそこ分かってきたのでPolySupportを使って複雑な形状を作る練習を始めているのですが・・・
PolySupportの上にABSが全く付きません。

SIMPLIFY3Dはスライスがとても速く、サポートを好きな場所に付けられるので今まで諦めていた形も作れそうです。しかし納得がいかない点もあります。サポートにbrimが付かない事です。そのため、サポート材がベッドに定着せずプリントに失敗する事があります。

回避策としてraftを3層ほど作っているのですが、raftをPolySupportで作ると、その上にABSが密着しません。PolySupportのraftの上でABSの団子をこねてます。
ABSとPolySupportの相性は検証していない、もしくは悪いのは知っていましたが以前はこんなに付かない事は無かった記憶が・・・

polymakerのリリース記事のコメントにこんな事が書いてあります。
06 Jul New product Launch: PolySupport and New Colour Selection in PolyMax
Aaron Jennings Posted at 02:07h, 21 October Reply
"We do not test the compatibility with ABS as our engineers don’t like printing with it due to the potential hazards and as we do not offer ABS within our produce range but
 saying that some of our loyal customers have told us that they have had great results using PolySupport with ABS."

ABSはテストしてないし使うの想定してないからどうなるか判らないけどいい結果が出たと言ってるお客さんもいるよ、って事だそうです。

日本の製品紹介ではきっちり書いてあります。例えばamazonの商品ページでは
"※PolySupportをサポートとしてお使いいただく場合は、PLAフィラメント(PolyPlus PLA、PolyMax PLAなど)のサポートとしてお使いください。ABSなど他の材料の場合は、相性があまり良くなく、お勧めできません。 "
と書いてあります。

ABSのノズル温度をもう少し上げれば付きそうですが、垂れが増えるのは避けたいです。
ABSの場合はPolySupportを使わずシングル造形にしてサポート材の置き方を工夫するしかないですかね。

サポートが無いと造形できないモデルで実験
complex Cube
by mirajur1234, published  May 6, 2015
http://www.thingiverse.com/thing:811033


ABSだけで造形してみました。
大きさは3.5cm立方程度でプリントしました。本体が小さいので本体を壊さずサポートをうまく剥がせるかの実験です。


はい、壊しました。

SIMPLIFY3Dのサポートが剥がしやすいのは実感できますが、本体が脆すぎました。
Slic3rとSIMPLIFY3Dを比べると、S3Dはソリッドインフィルの設定が無いのでしょうか?
細い柱など中身を充填してくれないのでとても脆いのです。Slic3rだとソリッドに埋めてくれるのになぁ。


コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.