amazon

Now Loading...

Bloggerへ画像を追加しようと”ファイルを選択”ボタンを押すとChromeがフリーズする


ここ1か月くらいChromeでGoogle Blogger Blogで画像のアップロードができません。
"ファイルを選択"ボタンを押すとChromeがフリーズします。





1か月ほど前からChromeを使うとBloggerへ画像のアップロードができませんでした。
"画像の追加"から"ファイルを選択"ボタンを押した瞬間にChromeがフリーズします。ファイル選択ダイアログは表示されません。

IEやEdgeでは問題なく動きます。
最初はBloggerの問題かと思いました。フォーラムを検索しても同様な症状が出てきません。なんで?私だけ?Windowsの再インストールをしろと?
でもね。2台のPCでChromeがフリーズするんですよ。Windowsの問題じゃない感じ。Chromeの何かがおかしい?

きっと新しい症状でフォーラムにも上がってないんだとしばらく放っておきました。そして1か月以上経つのですが、情報なし。

改めて症状を見直します。ファイルを選択ボタンを押すとWindowsのファイル選択ダイアログが表示されるはずです。つまりbloggerとは関係ないかも。Chrome自体の問題かも。という事で検索の仕方をChrome全般の症状に変えました。

すると・・・たくさんありますね。普通に右クリリックで画像の保存ができなかったなんて。しかも数年前から同様の症状の報告が・・・しかも原因も解決策も分かっていない対処療法ばかり・・・どうなってるの?
私の症状とはファイル選択ダイアログに異常があるという点で似ています。

私の症状に効く対処方はどれだろう?
クッキーや履歴の消去は当然やっているので除外していきます。
拡張機能はすべて削除しました。でも改善せず。

F5キー? いやファイル選択ダイアログが出ないからF5以前だし。
と思いましたが、試しに適当なページの画像の上で右クリックして保存を試してみます。普通にファイル選択ダイアログが開きます。問題ありません。フォルダの場所も変わるし、ついでに更新をしておきましょう。関係ないじゃん。

と思ったのですが!
この後Bloggerで画像の追加をしたら問題なくファイル選択ダイアログが動きました!
なんだこれ!?

直ったのはいいのですが、原因が全くわかりません。2台のPCでほぼ同時に障害が起きたのでWindowsかChromeのアップデートの影響っぽいですけど。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.