ASUSのルータRT-AC68Uのファームウエアを3.0.0.4.380.7266にアップデートしたらまたはまった

ASUSのルータに新しいファームウエアVersion 3.0.0.4.380.7266が公開されました。
以前のアップデートで少しはまったのでアップデートは慎重に、などと思っていたのにアップデートしました。

ルータはまったく反応しなくなりました・・・



私の使っているルータはASUSのRT-AC68Uです。新しいファームウエアVersion 3.0.0.4.380.7266が公開されました。

以前のアップデートでは少し困ったことが起きました。
ASUSルータのファームウエアを3.0.0.4.380_4118へアップデートした後に設定変更をするとサインイン画面へ戻される

ルータの設定画面を開くと新しいファームウエアがある事を示すアイコンが点滅していました。う~ん。3秒後にはクリックしてアップデートしました。

しかし、アップデートに失敗しました。イメージが壊れているとかなんとか、アップデートし直せとかメッセージが現れます。アップデートし直そうにも、そのページを開くとこのメッセージが表示されてページが隠されてしまいます。これではアップデートできません。
ルータを再起動してみました。その結果、ルータは全く動かなくなりました。

今までで一番ひどいアップデートの失敗です。

我が家はRT-AC68UのDHCPでパソコンにIPアドレスを振り当てています。ルータが動かないとLANのパソコンとも通信できません。WiFiはアクセスポイントは表示されるも接続はできず。もちろんWANへもつながりません。

ASUSのルータでファームウエアのアップデートに失敗した時は"ASUS Firmware Restoration"というツールを使ってファームウエアを書き換えます。このツールとファームウエアイメージを用意します。
WANへつながらなくなってしまうとダウンロードできずに困ってしまいますね。今時ならスマートフォンでダウンロードできるので緊急回避できます。パソコンとのテザリング設定はしておきましょう。
私の場合、USB 3Gモデムをセットアップしてあったので楽でした。
MVNOのSIMをUSB接続できる3GモデムL-02CをWindows 10で使ってみる

ツールとファームイメージをダウンロードしたら、ツールをインストールして起動します。ファームイメージを解凍してファームイメージのファイルを指定します。

ファームイメージをアップロードする前にルータをレスキューモードにしなくてはなりません。
電源を切り、リセットボタンを押しながら電源を入れます。5秒ほどすると電源LEDが点滅したらレスキューモードになっています。

パソコンとルータを直接LANケーブルで1対1につなぎます。他のパソコンやスイッチ・ハブなどをつなぐとうまくいかないかもです。
パソコンのIPアドレスを手動で"192.168.1.10"を割り当てます。

これでASUS Firmware Restorationツールのアップロードボタンを押せば、ファームウエアのアップロードが始まるはずです。
始まらない場合は、レスキューモードになっているか、IPアドレスは設定できているかを確認しましょう。

数分でアップロードが終わり再起動されます。再起動にも数分かかるので慌てずゆっくり待ってください。

ルータの設定も残っていたので普通に動き始めました。無事に回復しました。
あ~びっくりした。

コメント


  1. 以前のアップデートでは少し困ったことが起きました。

    (´;ω;`)こういう系統のトラブルって、知識がないから魔法を見ているような気分になりますわ。


    例 最新コメントシステムが動かない

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)大変だぁー!このブログの作者が使ったプログラムが動かないぞー!

    (´;ω;`)ホスティングサービス確認!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)動いてます1

    (´;ω;`)プログラム!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)動いてます!でも、コメントが表示されません!

    (´;ω;`)な、なんじゃってー!?

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうしましょう?

    (´;ω;`)旧式の使い辛い最新コメントでいいや

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?利用者が不便がるだろー!?

    (´;ω;`)プログラムとは魔法なり。
    わしの頭では理解できん。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁあぁぁぁぁぁぁ!?

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりにコメント頂きうれしいです。
      知らない分野はそう見えちゃいますよね。ピタゴラスイッチやドミノ倒しの途中が見えないだけなんだけど、途中を想像できない。
      私には小説とかストーリーを考える人の頭の中が魔法のように見えます。知識も豊富で知識を組み合わせて新しくおもしろい物語を組み立てるんですから。私にはさっぱりです。
      最近は アーネスト・シャクルトン卿とか スターリングラード攻防戦の勉強しました(笑)

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.