amazon

Now Loading...

レスポンシブ対応のBloggerの新しいテンプレートContempoを使ってみました

私のブログでもそろそろレスポンシブなデザインにしたいなぁと思っていました。何か良いテンプレートはないかとテンプレートサイトをうろうろしてました。
そんな事を思っていたらBloggerに新しいテンプレートが追加されていました。ちゃんとレスポンシブ対応です。早速試しています。


ブログやホームページを管理されている方は大いに気にしているでしょうが、スマートフォンからのアクセスが着々と増えています。これに合わせてモバイル用ページをいじっていましたが・・・管理が面倒です。
一つのファイルの中にパソコン用とモバイル用の命令が混在しています。if文で分岐ばかりになってもう何がなんだか。javascriptもモバイル用で切り替えたりしますが、モバイル用ウイジェットにするとレイアウトに表示されないという使いにくさ。

さすがにBloggerでも時代遅れ感が溢れています。
最近はいつBloggerが閉鎖されるかとビビりながら更新しています・・・

と思っていたのですが、
なんと!
新しいテンプレートが追加されているではありませんか!

投稿ばかりで最近テンプレートをいじっていない方は久しぶりにBloggerのテーマをのぞいてみましょう。

最近は写真中心のデザインが多いですね。写真のなさそうな記事に無理やり写真を付けるのがたいへんです・・・はい、この記事もそうです。

レスポンシブデザインにするとモバイル用テンプレートというものが無くなります。パソコンでブラウザの大きさを変えれば、幅に合わせてフォントサイズや表示場所が変わってくれます。
幅を狭めればスマホ相当の表示になるのでチェックも楽ちん。
デフォルトでAdSenseの設定がされています。パソコンかスマホか、意識しなくてもOK。

ですが広いパソコンの画面にきちんと情報を埋め込みたい方にはストレスかもしれません。あるいは、紙の印刷物を意識したデザインが好きな人は、ころころ表示が変わるのに戸惑うことでしょう。

パソコンは仕事でしか使わないという時代が来てしまいました。趣味なブログなどはスマホ対応を避けて通るのは難しいでしょう。

こんな感じで、この記事公開時ではテンプレート"Contempo"を使って試しています。
今までのテンプレートは無駄にいじりすぎてメンテナンスできない状態になっていました。この機会にリセットです。

そのため、古い記事で表示が壊れている場合もあるでしょう。まぁ、もう検索ボットしか見に来ないだろうから いいかな。スクリプトもすでに動かない物が放置されていたようだし・・・SyntaxHighlighterは使い続けたいのですが最近動かせていません。

新しいテンプレートとウイジェットの関係が少し微妙になった気がします。レスポンシブじゃないウイジェットとか混ぜると思った表示になりません。無理やりhtml編集でいじるとまたメンテできないテンプレートになっちゃうし。

どうやってレスポンシブテンプレートを使えばいいのか、しばらくは試行錯誤です。

コメント

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)軽くて、記事が分かりやすく表示される系統のテンプレートだと良いですよね。
    (テンプレートContempoは、たくさんの記事を表示する場合は不便だなぁって思いました。一記事ごとにかなりスペースをとりますし)

    (´・ω・`)でも、記事をUPしすぎたせいか……めっちゃ軽い!という評判のテンプレートでも重くなってしまうのだ……。
    誰に聞いても「アンタのサイト重いよ」と言われる……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁ!

    返信削除
    返信
    1. 情報の蓄積がパルメさんのブログの良い所ですね。
      最近はその時々の情報を前面に出す感じになってます。ニュースサイトやSNSみたい。
      時間が経っても色あせない情報を綺麗に保管して簡単に取り出す良い方法がないですね。タグ添付、分類、記録してもしまった場所をわすれてしまうという・・・検索エンジンに頼るなら適当に放り込んでおけばいいやってなっちゃいます。そして忘れる。
      ブログを見る側がスマホになるのは確実なので、なおさら難しい問題かも。

      削除

コメントを投稿

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.