RT-AC68Uのファームが更新されました(Ver.3.0.0.4.384.10007)

ASUSのルータRT-AC68Uの新しいファームウエアが公開されました。
バージョンは3.0.0.4.384.10007となります。
新たな機能として ASUS AiMesh なる機能が利用できるようになります。


RT-AC68Uの新しいファームウエアが公開されました。
セキュリティとバグフィックスの他に新たな機能が搭載されます。
Firmware Version 3.0.0.4.384.10007
New feature
AiMesh: an innovative new router feature that connects multiple ASUS routers to create a whole-home WiFi network. Refer to https://www.asus.com/aimesh/ for more detail. 
AiMeshという機能が追加されました。なんなのでしょう?
家の中に複数のWiFiアクセスポイントを置いて自動的にWiFiの中継をしてくれる機能のようです。家庭内ローミングネットワークが簡単に作れるようです。今まで電波が届かなかった部屋も近くに新たなWiFiアクセスポイントを設置すると自動的にWiFiネットワークの中継をしてネットワークに接続できるようです。

日本メーカーだとこういった新機能は最新の機種にだけ搭載されるものですが、2013年発売のRT-AC68Uでも使えるようにしてくれました。素晴らしい!
ちなみにRT-AC68Uの後継と思われるRT-AC86Uというのが出ています。そっくり。


より新しく高速な機種をルータにして、古い機種はアクセスポイントとして使うのが良いようです。そう、新しいのを2つ買う必要がないのがいいですね。
とはいえ我が家は広くないのでAiMeshの必要はないのですが・・・





コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.