Raspberry Pi 4 model Bで画面が映らない!

Raspberry Pi 4B
Raspberry Pi 4 model Bが届きました。ゆうパケット遅くてイヤ。
早速動作確認をしようとしたら、いきなり画面が映らないという問題が生じました。


Raspberry Pi 4 model Bがやっと手元に届きました。ちゃんと技適を通ったやつです。
早速動作確認をしようとしましたが画面が映りません。緑のLEDはチカチカしているので動作はしているようです。初期不良か?

まさか画面が映らないという状況は想定していませんでした。歴代のRaspberry Piは電源のトラブルが多いです。USB端子なのにUSBの規格より電流を多く要求してたり、質の悪いUSBケーブルを使うと電圧が下がって動作不良を起こすのです。
今回は専用電源ではなく最新のUSB PD充電器を使いました。5V 3Aまで出せます。Raspberry Pi 4 model Bは3.5Aを要求するようですがPi 4のUSB端子に何もつながなければ十分動くはずです。

ここは既に情報がそろっている海外フォーラムを頼ります。すると同様なスレッドをちらほら見かけます。
Just received my RPi4b/4GB - no HDMI output!!!
結論として、私の場合は/boot/config.txtに
hdmi_force_hotplug=1
と追加したら画面が映りました。
つまり最初にHDMIディスプレイを認識しないようです。強制的にHDMIがつながっているとして動かすことになります。HDMI出力のコネクタがmicroHDMIになったせいでしょうか?新しいSoCのせいでしょうか?私の使っているHDMIケーブルが細いためモニタとの通信がうまくいかないのかもしれません。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.