Chromecast with Google TVにKodiをインストールしてクラウドストレージのファイルを見る【Google Drive/OneDrive/Nextcloud/Windows共有】

Kodiアプリ
スマホの写真をクラウドへバックアップしたらChromecast with Google TVで見るのに手間がかかります。そこでKodiを使ってオンラインストレージのファイルを見れるようにします。


Chromecast with Google TV(CCwGTv)は映像配信サービスを見るのにとても便利です。でもスマホやパソコンにあるファイルを見る時はキャストして見ることになりちょっとめんどうです。リモコンから手を離すのがイヤ。リモコン一つで完結したいです。

ローカルなファイルを見るにはKodiというアプリを使うと便利になります。ローカルなファイル用のGoogle TVみたいなアプリです。いろんな所にあるファイルをまとめて表示できます。

Kodiアプリを使う

CCwGTvのアプリから簡単にインストールできます。少しクセの強いアプリなのでポイントを紹介します。

日本語化

最初は英語しか表示できません。日本語のファイルは文字化けします。日本語を表示できるように設定します。
Kodiの設定から"Interface"を選びます。
インターフェース

インターフェース設定で"Fonts"を選びます。
フォント
そして”Arial based”を選びます。
最初必ずこの設定を行います。これをしないと文字化けは直りません。

次に”Regional”の"Language"で”japan”を選びます。
日本語
日本語設定のダウンロードが始まり少しすると日本語表示に変わります。

アドオンのインストール

Kodiの機能を拡張するアドオンをインストールします。Googleドライブへ接続できるようにしてみます。
アドオン
アドオンは"リポジトリからダウンロード"を選ぶとアドオンの種類の一覧が表示されます。
Googleドライブのアドオンはビデオアドオンにあります。
アドオンGoogleドライブ
インストールします。

Googleアカウントとの接続

Googleドライブアドオンを使うと最初にGoogleアカウントへのアクセス権を与えなくてはなりません。QRコードが表示されるのでスマートフォンで読み取るだけです。Googleアカウントのページが開きアクセスを許可すれば使えるようになります。

スマートフォンの写真やビデオを見る

スマートフォンの写真やビデオをGoogleドライブへバックアップしていると、写真やビデオはGoogleフォトへ保存されます。
KodiのビデオメニューではGoogleフォトが表示されません。ピクチャーメニューからGoogleドライブを開くとGoogleフォトを開けます。

OneDriveやDropboxを使う

OneDriveとDropboxのアドオンもあります。使い方はGoogleドライブと同じです。

Windows共有フォルダを使う

Windowsの共有フォルダを見れるようにしましょう。
ネットワークの場所
LANのサーバと接続するのにアドオンは必要ありません。
ビデオを追加 → 参照 → ネットワーク上の場所を追加...  と選びます。

ネットワーク上の場所を追加というのはサーバーを登録する作業です。サーバー名あるいはIPアドレスとそのサーバーへアクセスするためのユーザー名とパスワードを登録します。

サーバーにはいくつか種類がありますが、Windows共有フォルダを使う場合はプロトコルにWindowsネットワークを選びます。

ネットワークの場所を登録したら、次にファルダを登録します。
ビデオと写真以外はKodiで表示できないので、ビデオと写真があるフォルダだけを指定して登録する感じです。

NextCloudを使う

私はファイルを手元に置いておきたいと思っているのであまりクラウドは使っていません。でもクラウドは便利です。そこで自宅にNextcloudというクラウドサーバーを動かしています。

NextcloudはWebDAVというプロトコルで他のアプリと連携できます。KodiはWebDAVで接続する機能が備わっています。アドオンを入れる必要はありません。
Windows共有フォルダと同じ手順で、プロトコルにWebDAVを選べば良いだけです。

Nextcloudにはスマホ用アプリもあり、スマホの写真やビデオをNextcloudへ転送できます。

まとめ


Chromecast with Google TVは映像配信サービスを便利に使えますが、LANや手元のファイルを見る事ができません。これはアプリをインストールすると改善できます。
アプリの中でもKodiは多くのサーバーと連携する事ができて便利です。
KodiはアドオンでGoogleドライブ、OneDriveなどのファイルを見ることができます。iCloudとは接続できません。
LANのファイルも見ることができます。これでパソコンのWindows共有フォルダのファイルを見ることができます。
WebDAVを使いNextcloudという自宅クラウドのファイルも見れます。

Chromecast with Google TVとKodiアプリでネット上のあらゆる場所にあるファイルを手軽に見ることができます。




コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.