amazon

Now Loading...

Battlefield3用にフットスイッチを買ってみた

Battlefiled3で指の数が足りないと思いだしたのでフットスイッチを買ってみました。
どんな製品があるのか判らない状態だったのですが現在では選択肢はほぼ無いようなので、トラブった所などとまとめて書いておきます。




1年ほど前からフットスイッチは欲しいと思っていました。でも優先順位は低いですよね。キーボード/マウスを探すのが最初です。それも気に入る物に出会わず疲れてきました。新しいパーツとの出会いのためにフットスイッチを買ってみることにしました。

フットスイッチは高いのかと思い込んでましたが安いのもあるようです。安いのはそれなりですね。高いのはフライトシミュレータに使うようなものです。BF3などFPSで使うには安いのでよさそうです。飛行気乗りの方は高いのに興味をもちそうだけどキーマップに割り当てられるのか判りません。
私はスポットとスコープのブレの低減を割り当てられれば十分です。ということで、ペダルが2つ以上あるものを探します。

2つ以上のスイッチペダルを持つものは当然同時押しに対応しているのかと思ってましたが、調べるとそんな事は無いようです。ということで選択肢はまったくなく一つのフットスイッチに決まってしまいました。サイズのフットスイッチです。
残念ながらこのシリーズは販売が終了してしまっているようです。店頭の在庫がある限りのようですね。ヨドバシに2つペダルのがあったので買ってきました。どうせなら3つペダルが欲しかったですけど。

フットペダルはPCにつなぐとキーボードと同じに認識されます。キーボードのどのキーに割り当てるかは付属のソフトで設定します。
このソフトですがWindows7 64bit では素直に動きませんでした。
こんなエラーが出ます。”Usb HIDKB Not Connected!” だそうです。

デバイスマネージャーでは”HIDキーボードデバイス”と認識されてます。エラーもありません。管理者として実行しても互換性タブでWindows XPにしてもエラーのままでした。
あきらめて他の32bit PC でキーの割り当てをしました。

後日、いろいろ試した結果64bitでも動かすことができましたの書いておきます。
デバイスドライバを手動で更新してください。”HIDキーボードデバイス”ではダメです。"HID準拠デバイス"を手動で選択しインストールします。これでWindows7 x64でも設定ソフトが正しく動きました。肝心のキー設定ですがソフトを起動した直後の1回しかできませんでした。運よくキーを入力できたらSAVEします。これで設定が成功するはずです。

しかしこれだけでは肝心のキーとして動作しません。デバイスドライバを再び”HIDキーボードデバイス”へ戻してやる必要があります。戻すのは自動で認識させればOKみたいです。同じ名前のデバイスがたくさんありどれがフットスイッチか判らないのが面倒です。
ちなみに設定ソフトの最新版はここにあるようです。
ftp:  //ftp.scythe-eu.com/Software/ 

フットスイッチの使用感ですがまだ慣れてないので足が動きません・・・。気づくと手でスポットしてます。そして意識しないでいると踏みっぱなしになっていてマウス操作ができず慌てる事に・・・。
スイッチを押した時の音はうるさいです。これで静かになったと宣伝しているわけですが以前はどんな音がしたのか気になります。


コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.