amazon

Now Loading...

PCでGoogleアプリが動くだけで新鮮に感じる

Windows8のインストール後に今までと同じようなPC環境を整えています。未だメールをどうするか決めていません。完全にクラウドは嫌なんです。今までOutlookを使っていたのですがそろそろ時代に合わないとは思っています。メールファイルは手元に置きたいしなぁ。

まずはWindows8アプリとはどんなものか試してみます。これからPCをどういう風に使うのが良いのか、ちょっと戸惑っています。




Windows8アプリですが、タブレット端末で使うのがメインでしょうからデスクトップで使うと少しストレスがたまります。それは複数のアプリを並べられないから・・・。フルHDの画面に2つしか並ばないです。

そして、試したアプリを紹介しようと思うと・・・アプリへのリンクってどうやってするんでしょうか?WebブラウザでWindowsストアに行く方法が判りません。
例えばWindows8のGoogle検索アプリGoogle Searchはこんな風に行けます。ここから他のアプリを探したいなと思ってもどこにも行けません。Windowsストアのアプリ販売のトップページというものは存在しないのでしょうか?

さて、Googleアプリを入れるとiOS,Androidでお馴染みのGoogle検索が動きます。見慣れていてもパソコンの大画面で見るのは新鮮です。音声認識も気軽に使えます。でもデスクトップPCにマイクなんて付けないですよね・・・。ゲーム用のヘッドセットのマイクは繋いでませんでしたが、久しぶりにつなぎました。暇なときに思いつくまま検索する時はいいですね。

ちょっとWindowsらしい事ができるアプリは無いか?ということでニコニコ動画の"niconico"も入れてみました。これまた暇なときボーっと動画を見るにはいいですね。スマホでは重そうな作りですがパソコンなら軽々といったところです。

どのアプリでもアプリ内でのマウスの扱いが中途半端に感じてしまいます・・・マウスホイールで左右に動くの嫌いなんです。タッチしたくなります。

もうちょっとアプリを試して遊ぼうと思ったのですがアプリを探すいい方法が見当たりません。まだアプリの数が少ないのでふらふら探し回る事もできますが、これから幾万とアプリが登録されたらどうなるのでしょうか?アプリの中に普通のWindowsのプログラムも混じっていて紛らわしいです。
なんだかなぁ、そのうち改善される事を期待します。

アプリを入れるとスタート画面へこんな風に表示されていきます。

 
デスクトップにアイコンを置かない主義の人には耐えられない画面?逆にアイコンで埋め尽くす人なら大丈夫?

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.