amazon

Now Loading...

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/JにWindows 8.1 Previewを入れようとしたら"UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP"とかエラーが出た

windows 8.1 Previewが公開されましたね。
メインマシンに入れるのは怖いのでお風呂用PCとなっているタブレットPC ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J 入れてみる事にしました。
その結果は・・・




windows 8.1 Preview版のストアアプリへは無線LANで接続しました。ファイルサイズが大きいようなのでダウンロードに時間がかかります。1時間ほどで再起動を促す表示が出ます。

再起動後、Windows 8.1 Previewへの修正が行われます。15分ほど更新の進捗パーセンテージ表示を眺めていると・・・

『問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。(0%完了)』

"UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP" だそうです。( ゚Д゚)

いくら待っても動いている気配が無いので強制的に再起動します。
するとドライバのインストールとシステムの設定をしている様な、Windows 8をインストールした時に見たような画面が表示されます。
これで行けるのか? と待っていると・・・

はい、同じエラー画面が出ました。

これはもうダメかな・・・と、思いつつまたまた強制再起動をします。
先ほどと同じような手順で画面は進み ”準備しています。” と表示されます。さて、いつエラー画面になるのかな? と眺めていると、突然画面が水色に・・・ あぁ。
あら? Windowsの初期設定画面が表示されていました。
なんだか判りませんがインストール処理は終わったようです。後々問題が発覚しそうですが、このまま進めます。
アカウント情報は引き継がれている様なのでパスワードを入れます。そして、Windowsの初期設定が開始されます。
”あともう少しです”  と表示されてから結構立つんですけど・・・と思った頃、
画面がまっ黒になりました!

はは・・・、と力なく笑い1分ほどするとやっとスタート画面が表示されました!
とりあえず動いた!デスクトップも見えた! 
WiFi設定、bluetoothの登録機器も引き継がれています。
でも・・・なんか変。
スタート画面のタイルのスクロールがスムースでありません。動作が重いです。
そこで再起動をしてみました。
はい、再起動中に先ほどと同じエラーが出ました。あらら。躊躇なく強制再起動。

デスクトップを表示させ、まずは証拠画面をキャプチャしてブログに貼り付けようと思ったのですが・・・キーの反応が鈍すぎです。ソフトウエアキーボード、Bluetoothキーボードともにキーを押してから反映されるまで10秒以上かかります。
ペイントが動かせない・・・やっとペイントが動き画面のキャプチャを取ろうとBluetoothキーボードをたたくも、? ? 反応が無い。さっき文字は入れたはず・・・
はいはい、Bluetoothデバイスが完全に存在しない事になってました。消えました。

さっさと再起動。今度はエラーも無く再起動できました。Bluetoothデバイスも復活しました。さて、画面のキャプチャを取って、ペイントを動かそう・・・
・・・
スタート画面が出なくなりました。青い背景だけ表示されます。タッチに反応しません。
Bluetoothキーボードをてきとーに叩くと、何か動き出しました。ctrl+alt+deleteは生きているようです。サインアウトしてサインインし直します。スタート画面が表示されます。
表示されるだけでタッチにもキーボードにも反応しなくなりました。

懲りずに再起動。だましだましやっとキャプチャできました。


左下にスタートボタンが増えました。
週末に初期化してまた試してみます。

コメント

  1. こんにちは!
    数少ないQH55ユーザ同士かと思いますが、先ほど私の手元のQH55で無事に8.1が適用できました。方法はMSのサイトからパッチをゲットして、その後はストア経由でのアップデートです。

    ただし、アップデート直後に富士通の「アップデートナビ」経由でグラフィックドライバをアップデートしないと、何かと不具合があります(描画性能など)

    では!

    返信削除
  2. ありがとうございます。今は正常にインストールできるようになったんですね。Atom非サポートの記述が見当たらなくなって気にしていました。

    7月2日にatomサポートできるようになったみたいです。
    http://windows.microsoft.com/en-us/windows/answers?tId=7e9909df-4572-4364-9e70-fe9f93c151e4
    この時はFujitsuだけ除外されていて、実際 問題があったようです。
    http://www.neowin.net/news/fujitsu-arrows-tab-windows-8-tablets-still-cant-run-windows-81-preview
    その後、改善されたんでしょうね。
    正式リリースを待ってもいいんですけどIE11を使いたいからもう一度インストールしてみます。

    返信削除
  3. 確かに、もしかしたら正式にはまだなのかもしれません。
    ただし、ストアに普通にでてきましたが。。

    私がであった問題は、アップデート直後の最起動時には「unexpected kernel mode trap」がでました。で、やべーと思いながらも強制再起動したら普通に立ち上がりましたが、描画が多少カクつく。あとは輝度調整が不可、バックライトが常に点灯、とグラフィックドライバ周りの挙動が怪しかったです。

    早まったか、と思いながらここで富士通のアップデートナビを試したら、Intelのドライバが提供されていて、適用後また再起動。二度目のKenerl mode trapに遭遇しましたが(笑)、強制再起動したら当初のトラブルは消えて何も問題なく今は使えております!

    もうちょっと待ったら正式なインストールの案内があるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. あれ?それだとあまり改善されてない感じがします。
      http://signal-flag-z.blogspot.jp/2013/06/windows-81-preview32bit-atom.html
      で書いた動作よりブルースクリーンが出なくなった点が違う気もしますが。正式リリースまで2か月ですし、あわてなくてもいいかな?

      削除
    2. 8.1を入れ直してみました。再起動で青画面のエラーがでるのは改善されていませんでした。
      正式リリースが決まったことですし、私のブログもIE11で動作確認をしなくては! このまま試そうと思います。

      削除
  4. アップデートナビで表示されるintelのドライバ更新プログラムの番号(Eから始まるもの)をご教示いただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Ver.9.14.3.1117  E1015746.exeです。8.1用ではないです。
      この番号の事でいいのでしょうか?

      削除

コメントを投稿

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.