FFmpegのblendフィルタのモードが何をしているか判らない

FFmpegで字幕を焼き付けるのにoverlayフィルタを使っているのですが変換速度が遅く30fpsぎりぎりしか出ないです。BMS2のトランスコードにはちょっと不足気味。
FFmpegがVersion 2になって期待しましたがoverlayフィルタは特に変化なしです。仕方ないのでslice処理に対応したblendフィルタで字幕表示できないか模索中です。

blendフィルタはいろいろなブレンドの仕方があるようですが何をやっているのか判らずどうすればoverlayフィルタと同じことができるか判りません。いろいろ調べると一般的(?)なもの見たいです。
ここを見ながら試し中。
WIKIPEDIA Blend modes

今のところ
-filter_complex "[0:s:0]setsar=1[s];[0:v:0][s]blend=c0_mode='screen'"
でoverlayの2倍の速度が出てそれっぽくなるけど字幕が薄い・・・

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.