amazon

Now Loading...

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jのリカバリ領域が壊れ「トラブル解決ナビ」も起動できず焦った

Windows 8タブレットのARROWS Tab Wi-Fi QH55/JにWindows 8.1 Previewを入れていたのですが、そろそろ手放す事も考え初期化してWIndows 8に戻そうと思いました。

まずはWindows 8.1のPCの設定から初期化をしようとしました。しかし、SSDのリカバリ領域が壊れているようで失敗します。次は「トラブル解決ナビ」を使ってCドライブの初期化をしようとしますが「トラブル解決ナビ」を動かすことができません。
ローテーションロックボタンを押しながら電源を入れれば「トラブル解決ナビ」を起動させることができるようですが、まったく動きません・・・

こうなったら購入時に作っておいたリカバリーディスクを使うしかない! のですが、これって「トラブル解決ナビ」が動かないと使えないみたいなんですけど・・・なんじゃこりゃ?



QH55/Jのハードディスクの初期化は「トラブル解決ナビ」を動かさない事には何もできないようです。リカバリーディスクは作ってありますがどうやって使うのか判りません。
動いているWindows 8.1でディスクを開くと何やらQH55/J特有のドライバやらアプリを入れるプログラムが立ち上がります。でもこれではWindowsを入れ直すことはできません。
これはリカバリディスクの作成に失敗していたのか? とちょっと冷汗が・・・

取扱説明書によるとリカバリーディスクはDVDに焼けと書いてあります。でもDVDだと5枚必要なのと入れ替えるの面倒なので1枚で済むBlu-rayに焼いてしまいました。リカバリディスクの作成メニューにはBlu-rayもあったからです。
DVDだとトラブル解決ナビディスクというディスクが1枚できます。もしかして、これが無いとダメなの?

さて現在の症状としては、ローテーションボタンを押しながら電源を入れるとブート先を選択するメニューが出てきます。メニューではWindowsのブートドライブとSSDの何かパーティションの2つを選ぶ事ができます。どちらを選んでもWindows 8.1が動き出してしまいます。説明書と違う・・・。
BIOSのブート先をDVDドライブにしてリカバリディスクを入れた状態で起動してみますが普通にWindows 8.1が動き出します。説明書にはリカバリディスクからは起動できないとか書いてありあんす。 ?どうやってリカバリするのだろう・・・
ここはメーカーのリカバリディスクを買うしかないのか? とちょっと落胆しました。

あきらめつつ しょうがないので作っておいたリカバリディスクの中身を順番に見ていくことにしました。"Recovery"と"RecoveryImage"というフォルダがあります。ブートに関するフォルダもあるようなのでどうやらブート可能なディスクの気がします。

実行可能なファイルは"DrvCdsrc"と"ExecRO"と"OsInfo"がすぐに見つかりま。"RecoveryImage"の中にも同じファイルが何個かありました。もうどうなっても良いので実行します。"DrvCdsrc"はドライバやアプリを入れるプログラムでした。ディスクの自動再生ではこれが動きます。"OsInfo"はOSの情報を表示するのでしょう。"ExecRO"を動かしても何も反応がありません。

良く判らないですが再起動してもう一度「トラブル解決ナビ」を動かす操作をします。すると前回存在しなかったDVDドライブがブートメニューに表示されました。あれ?さっきはちゃんとつながってなかったのかな?
そこでDVDドライブを選択して見ます。おっ! 何やらDVDドライブを読み込んでいます。これはいい感じ。しばらく待つと「トラブル解決ナビ」の画面が表示されました。やったー!
「トラブル解決ナビ」のメニュー"リカバリ"から"ハードディスク全体をリカバリ"を選択します。もういいからさくっと初期化してください! と思って画面を眺めていると メッセージが。
データが消えるよ という警告だろうと思っていたら・・・このプログラムは「トラブル解決ナビ」から起動した時のみ実行できるとかなんとか。はて?意味が解らないんですけど。「トラブル解決ナビ」から動かしてるんですけど!
結局リカバリは実行できず・・・ なんだこれ。これではメーカーからリカバリディスクを買っても無駄そうです。メーカ修理へと事態は悪化です。

一応念のため、もう一度電源を落として「トラブル解決ナビ」を動かし直してみます。
前回と同じよう問題なく「トラブル解決ナビ」は立ち上がりました。さぁ、もう一度ハードディスク全体をリカバリを選択します。
なぜか今度はリカバリが始まりました! うれしい。でもなんだこれ。

1時間ほどかかりQH55/Jは無事に購入時の状態に戻りました。一安心です。
結局何が悪くてうまくリカバリできなかったか良く判りませんが、同じようなトラブルに遭遇した方のためにメモしておきました。

これでいつでも初期状態に戻せる自信が付きました。Windows 8のUpdateをして環境を再構築してみると・・・Windows Updateが完全に終わるまで6時間近くかかってしまいました。速いSSDに慣れた身としてはQH55/JのeMMCは遅くていけません。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.