amazon

Now Loading...

Nexus 7をお風呂で使うためのケースはLOKSAKにした

防水タブレットを手放してNexus 7を買ってしまい、お風呂で使う事ができなくなりました。寒い時期はのんびり長風呂したいんですけど。
そこで防水ケースを探す事にしました。3回ほど水没しかけた結果、今はLOKSAKを使っています。



まずは家にある食品用保存パックを何種類か試してみました。なんでもNexus 7が入れば使えそうな気がします。で、実際風呂場で使っていると・・・
・・・何か画面に水の膜が広がってる・・・水没の危機1回目
意外と密閉性が悪いパックがあります。シートを袋にするため融着させた辺がありますが、その処理が甘く完全に塞がっていないようです。またその部分からすぐに穴が開いてしまいます。
食品パックの中で使えそうなのは有名どころのZiplocですね。中サイズを使うと裸のNexus 7(2013)がギリギリ入ります。が、ギリギリ過ぎてジッパー部を止めるのが難しく爪でパックに傷をつけてしまいます。また、何かの拍子にジッパーが開いてしまいそう。また、私はNexus 7にクリアケースを付けて使っていますがケースを付けるとジッパーが閉まらないです。風呂で使うたびにクリアケースを外すのも面倒です。
中サイズの上の大サイズならば余裕で入りますが大きすぎるんですよ。余った袋の部分の処理に困り使い勝手が悪いです。
ちょっと真面目に防水ケースを探す事にします。

防水ケースも5千円程度出せば立派なのが手に入ります。しかし、海で使うわけでもないのでちょっとごつい。どうしても安いのを試してみたくなります。

まぁるい緑の山手線の量販店で見つけた1500円ほどのiPad用防水ケースを試しに購入してみました。信頼の日本品質みたいな社名のケースです。
会社帰りに買ってきて早速お風呂へGo! iPad用なのでクリアケースにバンカーリングが付いていてもそのまま入ります。ジッパーが3重になっているのもいいです。
ちょっとずつ水をかけ様子を伺っていると・・・大丈夫かな?と、ちょっと湯船に浸けてみます。
・・・何か画面に水の膜が広がってる・・・水没の危機2回目

防水ケースの角の部分が割れて穴が開いていました。
翌日さっさと交換に行きました。こういうものは信用できないと思ったら返品が良いんですけどもう一回だけ試してみます。交換時に店頭でチェックして大丈夫そうなものを持ち帰りました。
早速、その日にお風呂で使用してみると無事に使うことができました。ちょっと大きすぎるのですがネックストラップも付いているので吸盤フックにぶら下げて使う事もできます。防水性能はIPX8相当だそうです。海でも使えそうです。お安くていいんじゃないでしょうか。
と、いうような事をブログに書こうかななどと思っていましたがさらに翌日。
・・・何か画面に水の膜が広がってる・・・水没の危機3回目

わずか1日で穴が開きました。Nexus 7は水が好きなのかと思うくらい水没の危機が。
今度は角ではなくケースの下中央あたりが1cmほどに割れていました。この防水パックは素材が固く薄すぎるようです。薄いプラスチックのような素材なので割れるんです。穴が開いてしまいもう見切りをつけたのでどうすると割れるか試してみました。すると、ケースに物が入った状態で中の
者が勢いよく動くと割れる事があるようです。
ケースの下部分では固くて薄いシートが無理に曲がって袋の形になり融着しています。その部分に中のタブレットがぶつかると急激に変形します。その変形の力に耐えられず割れてしまうのです。ケースにタブレットを入れて持ち歩いているだけで割れる可能性があるようです。

さて、粗悪品のことは忘れて次のケースを買わないと。私は海で遊ぶことが多く携帯電話用のケースも使っていました。ケチらなければ素材もやわらかいケースがある事は判っているんですけど・・・ちょっとお風呂用にそこまでする気になれない。

結局は王道的なLOKSAKで落ち着いてしまいました。食品用のパックではなく、小物を入れるものとして使われるビニールパックです。
LOKSAKの6x9サイズがNexus 7にはちょうど良いようです。Nexus 7にクリアケースとバンカーリングを付けいても入ります。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.