DVD,BDやコミックを収納する伊勢籐のボックス収納の種類を整理してみる

コミック、文庫本、DVDやBDの整理はいつも困ってしまいます。本棚なんて新たに買う気にはなりませんのでボックス収納に押し込んで放っておく事が多いです。
収納に困ってホームセンターで適当な収納ボックスを買ってくる事になるのですが、1年前に買ったボックスと同じものがもう売っていない・・・

これは収納ボックス全般に起こります。気に入った収納ボックスを見つけても もう売ってないんです。リアル店舗の欠点ですね。

そんな時は通販なんですが、通販で買おうにも家具や収納はサイズが良く判らないので気軽に買う事もできません。やはり店頭で現物を見ないと・・・。そして、収納ボックスとかの型番を見て覚えてる人なんていないでしょう。店頭で見て買うだけ。

でも気に入った収納が見つかったら通販の方が話は早い。
そこでホームセンターで良く見かける株式会社伊勢藤のコミック、文庫本、DVDやBD用のボックス収納をまとめてみました。




本やDVDが散らかり整理しようとホームセンターで適当なボックス収納を買ってくるのですが必要な時に店先で買うので数年後には同じ箱が売っていないなんて事になります。サイズが違う箱だとうまく重ならなくて結局コンパクトに収納できなかったり、かえって散らかった印象を持ったりしてちょっとイライラしちゃいます。

今回、2年ほど前に買ったボックス収納が近所のホームセンターで見当たらなかったのでちゃんと型番を調べて通販で買えるようにメモしておこうと思います。

私が今気に入っているコミック、文庫本、DVDやBD用の収納ボックスは株式会社伊勢藤のブック&メディアケース I-329です。伊勢籐のボックス収納は多くのホームセンターで取り扱いがあると思います。家庭用のプラスチック製品をいろいろ作っていいる会社です。

ブック&メディアケース I-329はお店に置いていないのですが似たようなサイズの伊勢籐のボックス収納は置いてありました。違う商品なのでサイズが異なります。
伊勢籐のホームページで調べると似たような商品がいくつもありました。ちょっと多すぎじゃないかと。場所もとる商品なのでホームセンターもどれを置いておけば良いか選ぶのに困るんじゃないかと。買った人も似たような違う商品を買うはめになってるんじゃないかと。バイヤー相手の仕事だとエンドユーザーの要求とミスマッチを起こすんじゃないかと。そもそも箱に品番が判りやすく書いてあれば・・・、などと小一時間・・・。

コミック、文庫本、DVDやBD用のボックス収納をサイズ順にまとめてみます。


品番
(mm)
高さ(mm)
奥行(mm)
文庫本ケース
I-211
181
124
370
CDケース
I-306
186
140
370
ブックス
I-179
210
143
528
ビデオボックス
I-200
220
143
480
ブック&メディアケース
I-329
220
158
485
DVDケース
I-280
220
158
480
ブック&メディアケース ミニ
I-384
224
158
323
ブックス&ビデオワイド
I-294
411
162
532

幅の小さい順に並べています。なんでこんなに種類があるのでしょうか?目的別のラインアップだとは当然理解しますが、これをすべて置いておくホームセンターなんてほとんどありません。このうちの3種類くらいが半年ごとに入れ替わって店頭に並ぶ事になるのでしょう。こんなので福引をやってる気分は味わいたくない。

と、流通に関する愚痴は置いといて、私が欲しいのはブック&メディアケース I-329です。この一覧表を作って気づきましたが、DVDケース I-280ってほとんど同じなんですね。似たの多すぎ。1年前ごろに今はHPに載ってない同じようなケースを買ってしまってるんだけど・・・。
CD用とか小さいサイズのボックスを買っても結局他の箱を積み重ねられなくなってしまいます。それなら、文庫本もCDもすべて同じ箱に入れといた方が片付きます。まぁ、探しにくくなるかもしれませんが。

サイズに関してですが、DVDや本の高さに当たる部分が上の表の幅になります。DVDや本の厚みが表の高さになります。ややこしくてすみません。表はメーカーHP準拠です。
幅が220mmあるとほとんどのDVD、BDが入ります。BDボックスなど装飾箱に入ったものもギリギリ入ります。
豪華な装飾箱だと入らないのがあります。収納ボックスの真ん中に入れるとわずかにボックスが膨らんで入る感じです。もうちょっと余裕があればと思う物があります。

文字でで書いてもサイズは判りにくいので困ります。とはいえ写真で見ても判らないですよね。一応参考になるようサイズの異なる物を放り込んだ写真を載せておきます。
伊勢籐 ブック&メディアケース I-329
コミックには大きすぎますが、コミックもいろんなサイズがありますからまとめて入れられた方が良いでしょう。最近はこの収納ボックスに入らないサイズのコミックが沢山ありますけど。
BD、DVDのケースのみなら余裕です。ゲームのケースも同じですね。簡単な装飾箱に入ったものも入れる事ができます。

ブック&メディアケース ミニ I-384が幅224ミリです。4ミリですが幅が広いので豪華な装飾箱でもいけそうです。高さは変わりませんね。高さで入らないものもあると思います。奥行が短いので数は入りませんが、収納ボックス一杯にいれた時に重くならず女性の方には良いのではないでしょうか。奥行の無い棚に収納する方にも良さそうなサイズです。今度これも買ってみようかな。

ちなみに色は青色と白色の2つがあります。どちらも中身が透けて見えます。amazonだと白色の取り扱いが殆どないですね。白が欲しかったのに。青だと部屋に積み重ねて置くと目立つのがいや。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.