amazon

Now Loading...

買う気のなかったXperia Z3 Tablet Compactを買ってしまった

家にいる時はNexus 7をビデオを見るのに良く使っています。もうちょっと音が良くて画面も大きい方が良いと思いNexus 9を買おうと思っていました。家用とは言え今時LTEじゃなきゃダメですよね。
なんて思いながらLTE版の発売を待っていたのですが、発売されても今一つ買う決心がつきませんでした。
次に買うものが決まらないのですがNexus 7を使う気が無くなってきたため、2月になりNexus 7を処分しました。これで家には外で使えるネット環境が無くなってしまいました。

という事でNexus 9 LTEを強引に買おうと思って出かけたらZ3 Tablet Compact Wi-Fiを買って帰ってきてしまいました。


音の良いタブレットが欲しい

Nexus 7は家ではビデオを見るのに使っていました。ちょっとした不満は本体の音がイマイチな点。いや、当時のタブレットとして音はいい方なんですけど。HTC J One でフロントステレオスピーカーの威力を知ってしまってからスピーカが背面にあるのに耐えられません。そして7インチの画面はちょっと狭く感じてきました。

とはいえ10インチとかは欲しくありません。嫁さん用PC Surface Pro 3も使っていますし、ARROWS Tab Wi-Fi QH55を使っていた事もあります。その結論として10インチはビデオを見るにはちょっと大きすぎ、重くて手が疲れるんです。

最近はフロントステレオスピーカーを載せたタブレットが増えてきました。
スピーカーなら何といってもHTCです。Nexus 9がHTCになるのでは?という噂だったころからず~っと待っていました。もうNexus 9が出たらすぐ買う気でいました。でもなぜLTEがこんなに遅れるかなぁ。待っている間に買う気がしぼんでいるのを感じていました。

LTE無いけどNVIDIA SHIELDでいいかなぁ、なんて思いつつZ3 Tablet Compactも調べていました。

Z3 Tablet Compactは買わない

基本的にソニー製品を買うつもりはありません(でした)。VAIOの時代からハードはそこそこ魅力的なのに専用ソフトがダメダメです。バグフィックスも終わらないうちにサポート終了するようなメーカの製品を買うなんてありえません。
walkmanアプリとかMedia Goとか使いたくありません。 

でも一応ちゃんと触らないと・・・という事で家電量販店に結構触りに行ってました。
文句ばかりなので良い点も。
軽い!薄い! 初めて持った時は素直に驚きました。普段は盗難防止のコードがブラブラして重さがはっきり判りません。たまたま本体だけで触れる展示があったので持たせてもらった時には、あれ?って感じで腕の力の入れ方がおかしかったです。

画面がきれいです。これは色温度が高めで日本人好みの調整のせいでしょうか。Z3 Tablet Compactは白がかなり青よりです。スッキリした白に見えます。
Nexus 7(2013)の液晶パネルもかなり綺麗な方だと思います。バックライトの青がいいんですよね。色温度は普通のモニタ標準の設定6500K相当になっているそうです。Z3 Tablet Compactはブラウン管テレビに近いもっと青っぽい白です。

音はちょっとだけ良さそう。量販店は賑やかなので音の違いは判りません。スピーカーのいいNexus 9と迷ってるって店員さんに言うと『Z3 Tablet Compactは人の声が前面に出るように調整しています。』と言っていました。思っていたより大きな音が出ていましたが、ShieldやNexus 9の力強い音に比べると量販店では不利です。

LTE版は高いなぁ

いろいろ考えを巡らせつつNexus 9 LTEを買うつもりで何度も電気屋さんに行くのですが・・・
買う気まんまんだと店員が捕まらない!いない! そんな感じで3回くらい何も買わずに帰ってきました。近所の電気屋さんではLTE版の在庫が無いし。
縁が無いなぁ。と思い出すとLTE版高いなぁ、Wi-Fiでいいかな?

LTE版にすると2万円ほど高くなります。2万円あればZenfone5が買えそうです。大きなタブレットを持ち歩く事もそんなに無いでしょうからテザリングでもいいかな? なんて思いが強くなります。

Nexus 7を処分した

1月の間どうするか決められずわざわざ無駄使いする必要も無いなと思い始めた時、Nexus 7が思いの外高額で買い取ってもらえそうだと気づきました。もう何も考えずNexus 7を清掃、初期化して処分してしまいました。と、査定を待っている間ふらふらしていると、Z3 Tablet Compactが普段より4千円くらい値段を下げた値札が付いてました。安いなぁと思ってこの日は帰りました。
これで私には外で使えるネット端末が無くなってしまいました。

Zenfone5を買いに行ったらZ3 Tablet Compactを買って帰って来た

外でネットが使えないと不便なので安いスマホを買うつもりでした。もうZenfone5でいいと思って買いに行きました。
なんか買う気で行くと店員さんが寄ってこない・・・Z3 Tablet Compactをいじっていると店員さんが寄ってきて・・・気づいたらZ3 Tablet Compactを買ってました。




Z3 Tablet Compactの開封

今更ながらお決まりの開封の様子を上げておきます。



Z3 Tablet Compactの外箱です。綺麗ですね。


中身は本体と充電器と説明書です。紙はクイックガイドだけですね。

 

ご成約の記念品をもらいました。タブレットのスタンドです。


タブレットもちゃんと動きました。

クリアケースをつけた

私はクリアケースを付けて使います。元のデザインが隠れるカバーとかは好きじゃないです。さすがに完全裸運用はしません。だって1年もしたら処分しそうだからきれいに使わないと・・・

パネルの保護フィルムは使いません。今時のスマホは傷が付くなんてありえないです。昔のガラケーやスマホの液晶画面に傷が付くの飛散防止フィルムにキズが付いていただけです。ガラスが割れた時に破片が飛び散らないようガラス表面にフィルムが貼ってあったのです。このフィルムに傷が付くのです。今のスマホでは飛散防止フィルムが内側に貼られているので表面はガラスです。ガラスに傷が付くなんてそうそうあり得ません。傷が付くくらいなら割れてしまうでしょう。といってもXperiaの場合はつい最近やっと飛散防止フィルムが内側になったばかりです。この点も私がいままでXperiaを選択肢に入れない理由となっていました。

ケースでよく使うのはPDA工房さんのクリアケースです。お値段が魅力ですね。

周囲のカバーの様子を写しておきます。






もうちょっと前面までカバーしてくれるといいのですが取り付け取り外しが難しくなってしまいますのでこのくらいが限界なのでしょうか? 側面の空きも多い気がします。


次回はビデオ視聴端末としての感想を書きたいと思います。あと、外でのネット環境が無いので早く何とかしないと。


コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.