amazon

Now Loading...

bloggerのコメントの返信ボタンが動かなかった

bloggerのコメントは返信機能があります。どのコメントに対するコメントかがわかるようになります。コメントの多いブログには必須の機能ですね。私のところではそれほど必要ありませんけど・・・。

そのコメントの返信機能がまったく動いていなかったようです。数か月動いていなかったかも。
とりあえず直ったようなので原因を書いておきます。


bloggerのコメントの返信ボタンが機能しないことは良くあるようです。日本語ではあまり情報が見つかりませんので "blogger reply not working"とかキーワードにして探します。

多くはbloggerに返信機能が追加されたときにどうやって使うのかという話です。そしてちらほらと返信を押しても何も起こらないという話題が出てきます。
1週間ほど情報を探しましたが、私の現象とぴったりという感じの話題は見つけることができませんでした。

結局ブラウザでF12キーを押してデバッグモードで一つ一つ確認するしかありません。そして判ったのはページのコードにエラーがあったことです。その場所は正にスレッドコメントの心臓部
<b:includable id='threaded_comment_js' var='post'>
の中にありました。
この中に次のような行がありました。

return '
<span class="deleted-comment">
' + entry.content.$t + '
</span>';


なんじゃこりゃ?正しくは1行で

 return '<span class="deleted-comment">' + entry.content.$t + '</span>';

となってなくてはなりませんでした。

どうしてこんな行ができてしまったのかは分かりません。たぶんhtmlエディタでコードを書いているときにクォーテーションとか < とか余分に書いて保存してしまい、自動成形機能が働いて辻褄合わせをしようとした残骸ではないかと思います。

とりあえず、返信機能は復活したようです。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.