Origin起動時に"Windows互換モードに設定されています"と警告が出るようになった

Electronic Artsのゲーム管理プログラム"Origin"の起動時に"Windows互換モードに設定されています"と警告が出るようになってしまいました。

どうして?


何が起こったのだろう? アップデートもしていないのに・・・
警告が出ても何も問題なくゲームはできるのですが気持ちが悪いです。

解決策を検索してみます。同様な症状はよく起きているようです。残念ながら有効そうな対策が日本語では見つかりません。互換性タブでチェックを外せ、なんて事で解決できるなら悩みません。
Originを再インストールしても解決しませんでした。

やはり洋ゲーは英語で探すしかないのですね・・・ 最近は日本語の検索で問題が解決することがものすごく少なくなってきています。国力落ちてる?
こんなことを思いながら検索すると、compatiタブみろ と同じことが・・・ちょっと不安に思いながら読み進むと、

あっ! これ!
Compatibility mode Origin Start up
I had this problem as well and someone helped me out. Check this registry key folder:

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags\Layers

I had a bunch of Origin games in there (mostly command and conquer). I removed those entries and reboot my computer. Now Origin doesn't display the warning anymore. I guess this is some faulty programming on EA's side. Individual game compatibility settings shouldn't affect the Origin executable. My problem is fixed now.
EA ANSWERS HQ
おもいっきり思い当たることがあります。
Command & Conquer RED ALERT 2が無料だったので喜んでインストールしました。しかし、古いゲームのためWindows 10で安定させて遊ぶにはいろいろと設定をいじらなくてはなりませんでした。
そのもろもろの設定でカスタムのLancherプログラム入れてしまいました。レジストリに変更を加えると説明に書いてあったんですよね。

ということで先のレジストリキーにはこんな感じで互換性指定のエントリーが並んでいました。


もうこれしかないだろう、と、Originが絡むエントリーを削除しました。
そして再起動すると警告メッセージは表示されなくなりました。

Drunglyさん ありがとう!

コメント

  1. おかげさまで問題解決できました。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. それは良かったです。私もかなり探し回りましたから。

      削除
  2. 問題が解決しました。
    過去の記事を残していただきありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 昔のゲームで遊びたいのに難しいですね

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.