amazon

Now Loading...

Raidの壊れたHDDを交換し再構築開始です

壊れたHDDを交換しました。
一晩かけてフォーマットをしました。ついでにベンチマークも見てみます。


壊れた3TB HDDはSeagateのでした。一応保証対象かSeagateのHPで調べました。対象外でした・・・

交換するのもSeagateです。ST3000DM001です。
安いんですよね。でもあまりに壊れるようだと意味がありません。とはいえ、HGSTは高すぎるし。
S.M.A.R.T.で警告が出ている他のHDDも交換しました。10台近くのHDDを5年ほど使っていますが、警告も出ずに元気に生き残っているのは1/4くらいです。完全に使えなくなったのも1/4。

たいていは代替セクターがどうのこうのという警告なので、すぐに捨てるのはもったいないからビエラとかテレビにつないで録画用HDDにしてます。いつ壊れてもいいですから。

Raidケースに入れて再構築する前に一応ベンチマークをとっておきました。


あれ?CrystalDiskMarkの画面変わった?
もうHDDの性能を気にしてもしょうがないのでRaidケースに入れて再構築開始です。
無事に終わりますように・・・




コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.