amazon

Now Loading...

WHS2011のリモートWEBアクセスを停止した


Windows Home Server 2011のサポート停止まであと1週間ほどとなりました。
まずはリモートWEBアクセスを無効にしました。


前回の記事
Windows Home Serve 2011の代わりを決めないといけない
で書いていたようにWHS2011をどうするか決めなきゃいけないのだけど、これといった方向性が決まらずにいます。

最近のQSVエンコードを使いたいのでサーバーごと代えてしまいたいなぁとか、Battlefield 5が本当に今年出るならメインマシンを代えなきゃいけないからサーバは後回しでいいかとか、考えがまとまりません。

ASUSTORとかも試したいのですがやはりドライブのリード・ライトが遅いです。NASとしては十分速いのですが大容量HDDの時代には遅すぎます。トラブルが起きた時の退避など高速な読み書きが安心感を生みます。

とりあえずリモートWEBアクセスを停止しました。最近はVPNでまにあっていて使っていなかったです。DDNSサービスも停止してしまうのが難点になる方もいるでしょう。そういえばWHS2011のDDNSサービスはいつまで使えるのかな?

DDNSサービスはASUSのルータにもあるため今後はこちらを使う事になります。前回の記事ではDDNSサービスをどうするか考えていなかったですね。私の場合、アドレスが変わると困るような使い方はしていないかったので切り替えても問題ないです。

う~ん、優柔不断。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.