amazon

Now Loading...

WIndows DVD プレーヤーが入手できないからWindows 10をクリーンインストールできない


システムファイルチェッカー sfc /scannow してみたらエラーがありました。自動で修復されないエラーがあります。手動で直せという事ですが、面倒でやってられません。

そろそろWindows 10をインストールし直したいと思ったのですがWindows DVD プレーヤーはアップグレードでしか無料で入手できないのでためらっています。


家に4台あるパソコンのどれか、数か月に1度はWindows 10のインストールをしています。
メインマシンが前回の記事 "COM Surrogateとかが邪魔してファイルのプロパティの削除ができない"で書いたようにエクスプローラの不具合が生じています。

システムファイルチェッカーで "sfc /scannow"を行ってみると修復されないエラーがありました。これはもうWindows 10のインストールし直そうと思ったのですが、Windows DVD プレーヤーを無料で入手するにはアップグレードインストールする必要があります。

"5.Q:Windows 7 または Windows 8 with Media Center を持っていて Windows 10 をクリーン インストールする場合に、無料のアプリを入手できますか?

A:無料アプリを入手するために、PC を Windows にアップグレードしなければいけません。アップグレードせずにクリーン インストールする場合には、無料アプリを入手できません。アップグレードすることで無料アプリを入手できます。Windows 10 のセットアップでは、ファイルやアプリ、設定の削除を選択します。"
マイクロソフト コミュニティ 


更新とリカバリーをするとWindows DVD プレーヤーは削除されてしまいます。

"8.Q:更新とリカバリーを使用して Windows を再インストールする際、無料アプリは保持されますか?

A:無料の Windows DVD プレーヤー アプリはインストールされている Windows 7 または Windows 8 with Media Center に関連付けられるため、既存の Windows 10 に Windows を再インストールすると関連付けがなくなり、Windows DVD プレーヤーは削除されます。無料アプリを回復するには、メディアを使い Windows 7 または Windows 8 + Media Center を再インストールし、Windows 10 にアップグレードします。"
マイクロソフト コミュニティ 
そろそろ条件緩和してくれてないかなぁと期待したのですが・・・。

Windows Media Playerでお手軽にファイルを再生するにはWindows DVD プレーヤーをインストールしておく必要があります。Windows DVD プレーヤーのアプリ自体を使う事はほぼありません。
必要なのはmpeg2用のコーデックです。Windows 10ではmpeg2の再生が素のままではできません。mpeg2のライセンスはWindows 10には含まれないためです。Windows 7,8からの移行処置としてこのようなサービスを残してくれているのでしょう。

有料のプレーヤーか無料のプレーヤーのなにがしかをインストールすれば再生できるのですが、ほぼ素のWindowsで再生できるのが便利なんですよね。

Windows 10へアップグレードした直後の回復イメージを採っておいたはずなのですが、いつも肝心な時に壊れてます。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.