amazon

Now Loading...

HUAWEI nova lite用フィルタアダプタを3Dプリンタで出力した

nova lite filter adapter
スマートフォンをHUAWEIのnova liteに替えました。それに合わせてカメラ用のフィルタアダプタを3Dプリンタで出力しました。
使っているプリンタはBS01+です。


以前の記事ではXperia Z3 Compact用のフィルタアダプタを3Dプリンタで出力しました。
Xperia Z3Cにレンズフィルタを付けるアダプタを3Dプリンタで作ってみる

スマホをnova liteにしたのでクリップ部分の寸法を変えて出力し直しました。
久しぶりに3Dプリンタを動かしました。気づくとあちこちのネジが緩んでいてひどい出来上がりでした。積層縞がやたらに目立つなぁ、と思ったらZ軸がガタガタ。タイミングベルトの張りもなくなっています。
適当にネジ締めとグリスアップをして出力再開。なんとか出力できました。

3D printing nova lite filter adapter

オーバーハングの質がいまいちだったのですがフィルタ用のネジさえ生きてればいいのでこれでいいや。

反射を抑えるために黒く塗ります。
取り付けるとこんな感じです。

nova lite filter adapter

少しレンズの位置がずれていましたが十分使える感じです。
日なたに放置する事が多いためスマホの色は白にしたのですが、こういったフィルタを付けると本体で反射した光がフィルタのガラス面でも反射して写真に写り込んでしまいます。レンズの周辺だけ黒い紙を貼った方が良いようです。

3Dプリンタの条件出しの勘所を完全に忘れてしまいました。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.